2月20日の呟き

おはよう地球。
昨日ほどの冷え込みではないものの、結露はビッシリ。そして拭き拭き。平穏。これ平穏。
世の中、悪いことはいっぱいあるけど、良いこともそれなりにある訳で。…となれば感受性と行動次第なのかもね。万事。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

土曜日は子どもらが居るから、掃除諸々任せられて、少しだけ余裕。
少しだけども、貴重な時間。

ぼちぼち、行くかな。
ぼちぼちと。ぼちぼちと。

飼い社ー。
そして、スタンバイ。

ネット通販で、特定の日になるとポイントの還元率が高くなる仕組み。
あれはあれで賢く使いたいのだけど、狙い過ぎててポチる前に品切れになることもある。
かと言って、今でしょ!とポチっても、還元率の高い日になっても在庫があったりする。
ポチる頃合いって、なんか、ね。なんか…なのよ。

コンビニへ行く!

地域「限定」の言葉に、つい乗せられる。
が、しかし。
美味かったことは数少なく。
今日もまた、ハズレ籤。

地方の、一、支社の、派出所的な建物に乗り込んで、大声で「社長を出せー!」と叫ぶ爺様を見たことがあるのだけど。
あれって、何?
本当に乗り込むのなら、本社でしょ?
ただの鬱憤晴らしなら、カラオケ行った方がマシだと思うのだけど…。
なんなん?

指がカサカサしているのは承知していたが、指紋が殆ど見えない!
こりゃ、ロック解除出来る訳ないわ。

指紋といえば。
幾重にもなる同心円のような紋を持つ人がら、世の中には居るのだけど。
同心円の指紋だと、事件の証拠とならない気がする。

指でも顔でも声でもなんでも良いのだけど。
生体認証の基本は、固有の特徴を識別すること。
だから、特徴さえ真似られれば機械を誤魔化せるし、特徴が無い場合は機械に仕込むことさえ出来ず。
「生体情報は終生不変」っての、システム屋から見れば嘘ですし。
まっいいのだけど。

さてと。。。

それにしても、暖かい。
17℃は超えたようだね。静岡。

プログラム、とか、アプリケーションが、どんな動きをするのか?
…というくらいは、利用すれば、相応にそれなりの人が分かると思うけど。
iPhoneとAndroidのアプリは、作り方が別ってことをどれくらいの人が分かっているのか?

そもそもプログラマーさんなら、iPhoneでも Androidでもガラケーでも。
同じように作れる、と思っているような気がする。

それって。
プラモデルのガンダムを作れるのなら、1/1スケールのガンダムも作れるよね?
と、同じように聞こえるのだけど…。
いや、作ったけどさ。ガンダムは。

昭和の30年代だったと思うけど。あの時代の主婦向けの本は、洋服の作り方が載っていたんじゃなかったっけ?
いわゆる主婦の方が服を作らなくなったのは、いつくらいからなのだろう? ←調べる気ナシ

エ苦セルの使い方を教えていると、「なんで画面だとちゃんと文字が入っているのに、印刷すると切れるのか?」と。
未だに聞かれるのですが、マイ苦ロソフト。
世に出してから、何年経ちます?
そろそろ「仕様」で言い逃れするの、やめません?

いかん。。。
何ヶ月かぶりにお昼を惣菜パンにしたのが、裏目に出ている。
胃がもたれるるるる。

今日も平和に終わるか?
土日だろうと、壊れる時は壊れるのが機械。
…なのだけど。
誰かが使おうとして、初めて壊れているのに気付くことも、ままある訳で。
月曜、火曜。あるいは休み明けに出動要請が多いのは、「人が居る」からなのだろうな。

年に数回しか使われなくなった機器が壊れても、呼ばれれば直しに行くし。
毎日使われている機器が壊れても、呼ばれなきゃ行かない。
変な商売。→ジブン

明日の予想最高気温が22?
22って…。
まだ2月でしょ!

パンは、、、惣菜パンは、もう一度に二つ以上食べない。
胃もたれが酷すぎ。
歳ってやっぁぁぁぁぁ。

さてと、撤収準備。

うっせぇわのしんのすけバージョンに、カミサンとハマってしまった、ひととき。平和ですし🤣

そっかー。
川柳はストーリーで。
俳句は映像なのね。
詩は、、、妄想?


~~2月20日の呟きより