FC2ブログ

かぜ

予想外の所から、電話連絡が入る。
風向きが変わった? ただ今状況確認中。

ハロワから電話が鳴った!
以前、応募した企業が内定通知を出したそうだが、企業の方へ返事が届いていないらしいとの内容。
そもそも此方としては、内定通知を受け取っていないので、状況が皆目分からず。
しかし、ハロワの担当者に「確認する!」と言い切られてしまった以上、また連絡待ちだ…。

お昼までに電話がかかって来なかった。
結局、ど~ゆ~扱いになるのか?ドキドキ。

16時。
企業からの電話は無い。
まあ、あるとしたら、現場が終わる17時以降だろう。
今は待つ。ただそれだけ。

今日の電話とは別の企業なのだが、
“問い合わせ”ただけで、お祈りメールが届いたよ。ど~ゆ~仕組み??(-_-;)

電話が鳴らない。
今日は掛かって来ないのかな?

電話、今日は鳴りそうにもないな。
明日、こちらから掛けてみよう。

鳴らない電話を待つ。
届かない手紙を待つ。
来ないメールを待つ。
待ってばかり、だ。


~~11月7日の呟きより

「突き抜けろ!」

三十代の私なら、今の私を見て、言うだろう。
そう言って、世間の天井を突き破って来れたのは、若さが原動力だったのか?それとも、己を知らないバカさ加減か?
いつしか、守りに入り過ぎている…の、かも知れないな。
何を守っているのやら?

今、大きな壁が立ちはだかっているとしたら、それは、時の鎧を纏った若かりし日の自分。
世間は所詮、風。
順風、逆風、逆噴射…、まあまあ色々あるけれど、翻弄される事も多いけれど、それとて何とかなる。
何ともし難いのは、矢張り、自分自身。積み重ねた過去。そして、下らない自尊心。


~~11月6日の呟きより

転々点々

電話連絡で合否を伝えると言っていた会社から、お祈り通知が郵送で届く。
電話じゃないじゃん!w

件の会社。
面接の時は「経験者なんだ!じゃぁ手順から何から大丈夫ですね~」と持ち上げておいて、ハロワへの通知には「技能・経験・知識の不足」に〇してあったとさ。
なんだよ、それ...。

祈りではなく、呪いを投げてやろうか?

18時を回った。
電話は鳴らない。こりゃ、もう一社もお祈りでしょうか?


~~10月27日の呟きより

逆風満帆?

風と言えば、追い風なのか、向かい風なのか?
先程電話があり、今日!面接したいとの意向を受けた。部長クラスの人って、そんなに時間があるのかないのか…。

今日訪問する企業は電子系。
久々の電子だよ。10年ぶりとは言わないが感覚的にはそのくらい。
一般企業相手だと説明するのも面倒だからITと名乗っちゃいるが、本当は別物なんだよね。
それでも話が通るかどうか分からないから、10年前の試作機を引っ張り出した。辛うじて動いている!ヨカッタ

今日の企業。
工場で!というから工場へ赴いたら、本社で!になってたよ。
場所くらい、ちゃんと伝えて欲しいな。

面接内容の大半は電子関係の話しに終始したけれど、それでいいのか?

ARM、H8、Atmel、オシロ、マイルストーン、マイコン、パーツ…。
今日の面接で交わした言葉。
一応、日本語での会話なんだけど、外来語が多い。

IT屋の時も、多かったな。
当時「日本人なのだから、日本語で話せよ!」と良く思ったもの。
慣れとは怖いね。


~~10月23日の呟きより

バッバッバッバッバッ・・・

今日の面接予定は試験を含めて2時間弱だと思うのだが、明日は5時間近くあるとかないとか。何をするのだろう??

今日は祈りの電話が鳴った。
まぁしかし…先日の面接で、年商規模から純利益を見るからに「人を雇ってまで新規事業に賭けるのは如何なもの?」と、リスク面を散々伝えてしまったからの結果だけに、そんなものだよな。と思わずにいられない。
リスクを獲っていたら、それはそれで、協力したけどね。

活躍の場なんて、最終的には、自分の手で作り出すしかない。

誰だってとは言わないが、一部の人は活躍の場を求めていると思うのさ。それが学校であれ会社であれ社会であれ。でもね、学校も会社もそして社会も誰かが造り出したものであって、自分が創り上げたものじゃない。既にルールは存在し、そこの歯車となって馬車馬のように!活躍するか否か?

それが活躍の場なのかな?
他人の価値観の中で、自分を認めてもらう事で自分の喜びに繋がるのなら、それはヨシ。そうでないのなら、自分のルールをエコシステムを創り出し社会に流布させるしかないのじゃなかろうか?

エコシステム。
他人の作った世界(=ルール)の中でも、自分の世界を作り上げる事は、小規模なら可能…だろう。
ようは、乗るか反るか、だ。

往々にして、日本の社会が会社が、旧態依然としているのは、過去に作り真似たエコシステムの残骸に、いつまでも縋っているからだろう。
一度ぶち壊してしまって、新たに作り直した方が良いのに。

勿論、作り直す以上は、それなりの年月が必要さ。
それは政治とて同じ。既に機能不全に陥りかけている?のだから、本気でぶっ壊して、再構築する時期に来ているのじゃないかな?


~~10月10日の呟きより

プロフィール

思考錯誤屋

Author:思考錯誤屋
日々の事柄を適宜更新中。

【掲載内容に関する注意書き】
掲載内容は、正真正銘の事実に基づいたフィクションです。
登場する団体及び個人名もフィクションであり、たとえ実在するものと似ていたとしても無関係です。
アンチ体制側。群れは好まず。猛毒に付き取扱要注意。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR