FC2ブログ

12月30日の呟き

あゝ!
日付変更線が!!

さてと。パソ子から離れよう。

おやすみ地球🌏。

おはよう地球。
今日は予報通りの雨。しとしとしとと降り続いている静岡です。心なしか朝の冷たさを感じないのは、雨のお陰でしょうか?その分、日中は寒そうですが。
年末慌ただしくて疲れてませんか?一息入れつつ、手を抜けるところは抜きましょうね。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

ん?9時過ぎましたね。
ちと、ゆるゆるし過ぎかな?
ぼちぼち行動開始です。ぼちぼちと。

おそ~い朝食♬

ん~?
なんなのツイッタ??
おすすめユーザーに、訳の分からん人妻(らしき)人達ばかり出て来るのですが。
相変わらず、アルゴリズムが分からん!

銀行。年末最終日だから、きっと混んでるよな。
街中も慌ただしそうだな。
雨だし…。外出も億劫。

今日も明日も明後日も。
お仕事のみなさま、ごくろうさまです。

厚めの肉塊で作るローストビーフって、どうするのか知らん?
調べなきゃ。

肉塊を冷蔵庫から出して…。
とりあえず、キッチンペーパーで包んだ。
常温でしばらく放置ってことで、ツイッタよ。

んむむ???困った。
昨日、市販の栗きんとんを買ってきたのさ。
ただ、あれは、ねっちょりべったりし過ぎているからと、芋を追加したいのだけど、手頃なレシピが検索しきれない。
いや、なくは、ないのだ。栗きんとんから別なモノに変えるのならば!
市販栗きんとん→手作り風栗きんとんって、文字数

あれか?
栗きんとんを作る手順の逆工程を行けばいいのか?
しょせんは化学。考えろ!←ジブン

よしゃ、まずは投入するサツマイモを先から手を付けよう。
その後のことは、途中で考えようっと。
またねツイッタ。

よしよし。
とりあえず、ローストビーフと栗きんとんは終了。
私の持ち分は終わったわよ。

田中さーーん💌(定期ツイ)
静岡は冷たい雨ですよー。

よしゃ!
ローストビーフが出来た♪
保温鍋、便利ー♪

カミサンの手伝いをしていたら、もう16時を回っている。
キーボードは先送り。←イイワケ

無料の家計簿アプリを色々試してみた。
大手どころは作りが良いのだけど、、、広告がね。
無料だから、出るのはいいのよ。出るのは。
問題は、広告の中身。
エッチ系のゲームとか、出会い系への誘導とか…。
どうなの?それ??

おっと!顔のアイコンが❗
まぁいいか…😅

そういや、今日は平日なんだよな。一応。
緊急呼び出し。ありませんように!

仕事は手元の細かい作業が多いのだが…。
ハズキルーペって、経費で落とせるのか知らん??

落ちないかなー。経費で。
無理かなー。。。
メガネは自分の一部だから、これは経費扱い出来ないのは分かる。
でも、一応!ルーペだし。
ローガンズが、それこそ「ズ」のように多い職場だし。
細かい作業はお互いおおいし。
でも、無理かなーっ?

おっかいものー♪
おっかいものー♪
おっかいものー♪

ネットニュースで、今年は2010年代の終わりと言うのを見かけたけれど。
2010年代の終わりは来年でしょ?
暦は0年スタートじゃなく、1年からなのだから。

Twitter~~~~!!!!
なぜ、1時間より前に戻れんのだぁぁぁ!!!!

新手の嫌がらせ??

とりあえず!だ。
夕食にしよう。

あっ!そうそう。
市販の栗きんとんを、家庭の味?へ戻す一大プロジェクト!ですが、カミサンにOKを貰い、終了しました!!

甘過ぎない、モンブランケーキのクリームみたいな味と触感です♡

あゝ、日付変更線が、其処まで!

ZABADAKの遠い音楽が流れている。


~~12月30日の呟き
スポンサーサイト



人って、愚かよ。ホント!

子を持つ親として。
地球規模で見て、「とんでもない時代に、子を世の中に送り出してしまったのではないか?」という疑問が、いつもつき纏っている。
私自身、戦乱の世に生まれ出でた訳じゃないし、子供の時分に身近な環境汚染(そう、汚染レベルで済ませてしまったのだ!)問題はあったのだけど、これまでの半世紀と、これからの半世紀じゃ、あまりにも様々な環境が違い過ぎるもの。

もとより、学問は高望みしない。手に職を持ってくれればいいかなとは思うけど、それは必須ではない。

一番願って(そして密かに導こうとしている)のは、タフであること。
人に社会に環境に。
無謀な願いかも知れないけどね。

2003年4月7日。
あの日キミが誕生していたら、今日の社会をキミのカメラはどう映したのかな?

いろいろ足掻いてきたけれど。
今!大人の世代になった私は、子どもら世代へ何かを発信することしか、出来ないのだな。
その影響力なんて、微々たるモノだけども。。。
ただの自己満足かも知れないなぁ。。。


~~12月30日の呟き

メジャーゆえのマイナーなお話

原発が危険で、ガスや石油の火力発電所が安全で。だけど石炭火力はダメ?
基準が、曖昧過ぎないか?

そして、短絡的過ぎないか? ちゃんとデータと睨めっこした上での発言なのか知らん?
ただの感情垂れ流しでは無いと、言い切れるのかな?

確かに、放射性物質から出る放射線は危険よ。とっても。
じゃぁ増え続ける二酸化炭素は、どう抑えるのか?
現時点で!目に見えない危険性は、どちらもあるのに。

自然エネルギー発電はコスト云々と聞くけれど、確かにあれは諸刃の剣。だけど、環境破壊は地球規模で見れば限定的だし、費用対効果でみれば火力発電よりずっとマシ。
でも拡がらないのは、国が政府が本腰を入れないからでしょ。
結局は利権だものね。
そ~ゆ~意味じゃ、脱石油が進まないのは

石油メジャーが絡んでくるものね。
GAFAは時の政府に上手く入り込んでいないから、叩かれる材料になっているけれど、メジャーはすっかり潜り込んで久しいから、それこそ叩く以前に話題にすら上げようとしない。
脱石油へ向かったら、現時点で経済的に一番困るのはメジャーだものね。きっと。

でもさ、彼らだって愚かではないし。
そもそもの産油国だって、いつまでも資源頼りじゃ成り立たないことを承知している。いるのだけど、国内の政治バランスが、ね。その辺りは歴史を紐解けば、わんさか問題点が出て来るだろうけどね。
それよりも目下の課題は、環境汚染と環境破壊なのよ。

いや、でも、ホント。
私自身は、いずれ原発は不要にしたいと思っているのよ。放射性廃棄物の管理問題が解決しない限りは。
でもね、増え続ける二酸化炭素の排出量を減らすには、短期では脱石油の効果が大きい。
そもそも、さ。
なんで二酸化炭素の量が問題なのか。解っている人はどれくらいいるのだろうね?

凄~く大雑把に言えば、二酸化炭素を酸素に変えてくれているのは植物。その植物が二酸化炭素を酸素に変えられるのにも限界があるのよ。
空気中の二酸化炭素濃度が、一定の閾値を超えた時、植物は二酸化炭素を酸素に変えなくなる。
その臨界点まで、あと数十年はかからない。

二酸化炭素の温暖化効果?
それも問題よ、確かに。でもそれと同等に、植物の光合成が可能な二酸化炭素濃度についても、もう少し触れて欲しいのよね。マスメディアには。今ならネットもかしら?
でも、殆ど目にしないのが実態。
人間ってのは、解り易き物事へ流れるから、しゃぁないっちゃしゃあないのかも知れないけど…。

話は少し変わるけれど。
²ɡreːta ²tʉːnbærj さんを叩く大人の脳みそは、きっと、金銭と私欲に漬かり過ぎているのよ。
リスクってのは、その時が起こる「かも知れない」ことに先手を打って対応することで、その時が来た時に対処することではないのに、さ。

時が来ても起こらないなら、それに越したことはない。
けれど、事が起きた時に対処出来ないとしたら、それは愚の骨頂…ではないのか知ら?
結局、さ。
強引な発想だと思うのだけど、昨夜の信仰の話と一緒よ。
自らの恐怖から解放されたいが為に、自らの思考を停止させる。それが一番!楽だから。

私の子供時代は70年代。アポロが月へ到達し。科学が未来を変えると本気で信じていたの。
大人になって分かったのは、未来を変えているのは…、と言うか変えないでいるのは権力を持ってしまった者達の「欲」そのものだと。

70年代当時。科学少年に示された21世紀は、水素を主体としたクリーンエネルギーの世界だったのだけどね。事実、ポルシェ計画もあったのになぁ…。
あの計画が消えてしまったのは、あくまでも私の憶測だけど、利権絡みで消えたのだろうね。たぶんね。
関係ないけど、水素水なるものが世に出回っているけどさ。
あれは、とんでも科学ですから!w

それはさておき。
水素エネルギー社会実現化のカギは、誰が握るのかな?
今の石油メジャーでもイイんだけどな。利権を貪ろうと推し進めてくれるなら、ね。差し迫った地球環境の悪化を少しでも遅く出来るのなら、ね。
環境悪化の真の敵は、人の欲望だものね。
無関心ゆえの無知。そして目先の快楽。

人って、愚かだよねぇ…。
とカチャカチャと、化石エネルギーを使って生み出された電気をバンバン!使って、思考を垂れ流している私も、地球環境悪化の一因。
あゝ、自己矛盾。w


~~12月30日の呟き

12月29日の呟き

毎夜、「おやすみ地球」と呟いているアカウントは、こちらです。
きっといつか。
「(永遠に)おやすみ人類」と、地球が呟くことを夢見て。

パソ子から離れようっと。

寝るかな。
じゃ、「おやすみ地球🌏」。

おはよう地球。
まだまだ暗い静岡です。今の外気温は4℃台。冷え込みますね~。そして明日の日中は雨だとか。寒くても外出関係済ませるなら出来るだけ今日!なのでしょう。腰、重くても動かさなきゃね。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

また!6時間以上遡れなくなってるし!!ツイッタ。
なんで~。
ホームへ参りまする。

まだまだ出会っていない、コトバ達に出会いたい。
…と、彷徨っているのか?漂っているのか?
検索エンジンに頼っているうちは、見つからない。
そんな気がする年の瀬。

この時期になると、それなりに有名どころ?に占い師さんのWebを放浪する。2019年の決算みたいなものだね。
で、自分の一年を振り返る訳よ。
師さんが紡ぐバラ色の言葉と、日常のギャップに面白さを見出す。
悪趣味かなぁ??😎

鳴らない電話を、ボーッと眺める。
このまま、鳴らないでくれ!と願いながら。

やばい…。
休日だと、つい?チョコやクッキーに手が出る。
で。
胃がもたれる。
なのに。
学習しない。
なにしているのだ!←ジブン

子供らの目を、キラッキラ輝かせるのって、大人の義務よ。

しっかし、、、
寒いぞ!この部屋は。

休日のオヤジなんて、満腹のトドだもの。
邪魔でしかないものな。

田中さーーん💘(定期ツイ)
年の瀬よ、年の瀬。
今年もありがとね。

はいっ!
そこの、スマホっ首のあなた!
ゆっくり伸びて!
深呼吸しましょ!

そろそろ、カミサンと買い出し…の予定。
帰ってきたら、キーボードを片付けるかな…。
発送は、明日。

おっかいものー♪
おっかいものー♪
おっかいものー♪
いきまーす!

き~た~く...orz

も~ね。
年末の買い物が混むのは、普段買い物慣れしてないオッサン連中が原因よ!ゲ・ン・イ・ン!
あっちでふらふら、こっちじゃ食材ぷにぷに圧しまくり。邪魔だぁ!!!
しかも、ぷにぷにしまくったなら、買ってけ!っちゅうの!!
オバハンも!わざわざ、この年の瀬に“不慣れな”オッサン連れてくんな!

ゴロゴロしていたら、もう20時越えてたのね。
湯の準備は子どもらに任せたが、ちゃんとやっただろうか?

へぇぇぇぇぇ🙄
「今の自分」が、好きなのね。きっとね。

さて、湯にあたって来よう!

湯から上がって、炭酸飲みつつ、カチャコンカチャコン。

あっ。キーボード!
まだ梱包してないや。invoiceも作ってない🤪
一応、返品理由は書かなきゃダメだろうなぁ。拙い英文で。
This is defective.
Refund!
じゃ、短絡的過ぎるだろう。伝わるだろうけども🤑

ところで。
青海の事件。被害者が1億円の入ったケースを見せびらかせてたと報道されるたび、猪瀬知事が5000万円の釈明に追われてたバッグを思い出すのよね。
結構な大きさよ。あのバッグ。
それでも5000万円入らないのだから、1億円って言ったら、倍よ倍!
片手で持てるケースに入る訳ないじゃん。w

今日が二十九日。
あと二日間で「6並びのツイート」は、無理そうだな。
狙ってたんだけどなぁ…。

無の境地なんて、あたしゃ無理だな。
思考こそが、自己存在の証なのだろうから😎

あと330。


~~12月29日の呟き

今日疑

かつて、自然崇拝を多くの人類が棄てたのは、きっと多くの人が支配されたがったのかも知れない…。
自然の中に神秘を見い出し共有し畏怖すべきものとして扱っている時は、畏怖の対象を“自らの思考の下”、切るなり煮るなり食するなりして来たと思うのさ。祟りが無いように祀りながら恐怖に怯える。

そこにつけこんだかどうか、は判らないが、支配する者あるいは自然と言う名の神に近いところへと祀り上げた者(曰く、シャーマン?)が、この手法なら祟られない!と、お墨付きを与えることで、多くの者は自分で考えなければならない恐怖を克服したように感じたのではないか?と。

誰かの教えを「絶対」のものとすることで、思考停止をする。
今ある多くの宗教が、神の教えを、仏の教えを「絶対のもの」としている点はそこにあるんじゃないか?と。
自らの思考を使わず、信じて疑わず。心を惑わされない安堵感。
崇拝する者の代理として、教えを説く者にとっては、こんなにも都合の良いことは、ない。
だって、自分の言葉が、崇拝すべきものの思想でなかったとしても、誰も疑いを抱くことはないのだから。
同じように、過去、神に近き(と、初期は持ち上げられた)者が、自らを律することを放棄し私欲に溺れたとしても、誰にも咎められない。

これは、現代へと続く権力構造に近いものがあるのじゃないか?と。
いわゆる権力者を選ぶのは自分達(と思い込んでいる)有権者が、未だ「御上のやることは絶対」としている点と、思考停止とが結びついている。
ゆえ、御上に逆らうものは刑罰を喰らうのが当然といった風潮(と言う名の暗黙のルール)もある。

そんな気がするのよ。
人類が、自然崇拝を棄てることによって得たのは、偶像崇拝…ではなく、自分の思考を停止させたことによる安堵感、安心感。
そしてそれを利用する権力者、と言う構図。
宗教も政治も、権力構造が似たようになるのは、それこそ自然の成り行きなのかも知れないね。

自らの思考を停止させる。
つまり「雑念を払い、神や仏の教えに従い、信じ、崇拝することで、心の安寧が得られる」という文句は即ち、それらをしないことで発生してしまう(←実際はしない)かも知れないという恐怖心から逃れられる。
それを私は「思考放棄」と呼んでいるけどね。
さて、どうだろう?

責任放棄から得られる安堵感。
その責任を一手に任せられているという高揚感(と我欲)。
陳腐な言い方をするなら、Win-Win の構図。
それらの結果が合わさり、権力の暴走と力による支配と、未だに治まる気配すらない、各地の紛争へと続いている。
思考を放棄した代償として、今も血が流れる。

なのかなぁ??
なんだかなぁ…。
人類って、馬鹿者だわさ。

「同意」って怖いわ。
「総意」って、もっと怖いわ。w

何かに従っていれば、縋っていれば、自らの責任感から逃れられる。ゆえの、恐怖心からの解放ってあると思いますの。
疑うって、自己との葛藤だもの。

信じるのも、葛藤だけどね。
そこに恐怖は、無いよ。タブン…

何らかの宗教に属する人達は、教えに従っている“だけ”なのだろうか?
その教義を“疑う”ことはしないのだろうか?
その教義を流布する者は、信仰の対象では無いのに、絶対視してないだろうか?
「何故?」って、「疑問」って、とても大切だと思いますの。私。


~~12月29日の呟き

詩・合わせ

「無い」シアワセ。
「有る」フシアワセ。
富な財じゃない、と思うのさ。シアワセの基準って。
じゃ、愛か?と言えば、そうでもなく。茨も泥沼もあるからね。
多分…。
「望み」を抱けるか、どうか?
この辺りに、解があるような気がするな。
シアワセの感じ方って。

「嘘」をつく。
それも、優しさ。
「嘘」をつかない。
これも、優しさ。
優しさの正体って、なあに?

「幸せにする」か…。
何故?
「する」なのか?
何故?
「なる」じゃないのか?

シアワセの受容体は、すぐに麻痺して。
フシアワセの受容体は、いつもいつも過敏。
なんか、不公平だわ。


~~12月29日の呟き

う゛ん?!

バカかりし日の自分はアウトロー気取り。
結果。
今(の心)は、世捨て人の如く。
そーんな感じで、のらりくらりと、「時」を迎え撃ってます。

先の大戦で、降り注ぐ焼夷弾から逃れた親父が居たから、今、此処に自分が在る。
それは、遺伝子の為せる業?
それとも?
「運命」なんて陳腐な言葉で片付けられない、柵。

かつて。
落ち続けるV2ミサイルの下で、勉学をし続けた者たちが居たそうな。
その者たちが抱いた未来に、我々は居る…のかな?


~~12月29日の呟き

九状

「健康で文化的」って何だろう?
病み、退廃的な意識を抱き、未来を見失う、者達。
「健康で文化的」って何だろう?

9条を護れと主張する者達と。
9条を変えろ!と主張する者達と。
ところで。
その9条を、何も見ずに、ちゃんと言える人って、どれくらい居るのでしょうか?


~~12月29日の呟き

12月28日の呟き

おはよう地球。
薄っすらと東の空が明るくなってきましたね。最低気温は2℃台まで下がった静岡です。この辺りじゃ5℃を下回る方が珍しい…筈なので、かなり寒く感じます。それでも日中は13℃予想になっていますが、はて?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

ん?フォローさんのカウントが変わった。
今まで、ありがとうね~。

ポツポツと、ツイが少なくなって来たね。
お休みの人は、これから片付けものかな?それとも二度寝??
お仕事の人は、もう出勤か知らん?
私も、そろそろ出かける時間。ぼちぼちと。ぼちぼちと。

今日の飼い社。きっと皆、掃除だろう。
終えたら、帰るかな?どうかな?
私は…、どうしよう?
今日くらいは早く帰っても良さそうだけど、緊急出動があったらと思うと、迂闊に帰れない。どうすっかなぁ…。

さて、と。
支度しなきゃ。
またね。タイムライン。

おっひるー♪♪

「今日は早上がりでいい」と、許可を得た。
とりあえず、帰れる。
それでも、緊急時は出るのさ。
年末年始。無事でありますように!

一人きりの部署だから、ラジオ三昧だ…ったのだが、戻って来てしまった。ザンネン

(‘༥’)ŧ‹”ŧ‹”

ポテサラサンドなんて、久しぶりだわ❤

コンビニで買える幸せを、幸せと感じられる!此れ即ち幸せ♪

流石にお休みの企業さんが多いようで、朝から一通のメールも無い。
平和って、尊い。

それにしても、寒い。
外は10℃台らしい。
この辺りじゃ寒い方よ😵

おっ、そろそろ昼休みの終わり。

とりあえず、帰宅。
バタバタバタバタ....

ちょっと🍵してましてん。

冷えてきた!!! 寒っ!!!!

過去は過去のもの。
未来は未来のもの。
単純、ゆえに、難しい。

世界を拡げるのも、狭めるのも、自分。

18時~!
とりあえず、昼の部は終了。
ちょっと息抜きできるわん♪

もしも生まれ変わらねばならないとして。
その時…

キーボード。送り返さねば。
面倒だけど、invoice作らねば。
ねばねばねば。。。なんか義務みたい!ヤダヤダ

そろそろ夕食♪

湯から上がって、ポチポチ。

巨大な荷物を玄関先に転がしている。
中身は、仕事の道具なのだが、巨大過ぎて部屋の中に置けないのさ。
で。
案の定、私も含めた家族みなが蹴躓く。
邪魔でしゃぁない。
しかし仕事道具、大切にせねば。
でも邪魔でしゃあない。
いやいや仕事道具、これで食っているのだから。
それでも邪魔!文字数

ちなみにその荷物の大きさは、軽自動車なら後部座席二人分を占有してしまうくらいなのさ。
ハッキリ言おう!
邪魔です w

そういえば今年のクリスマス。
平日ってこともあるけれど、ケーキ食べてないな…。

家族が顔を合わせる。そして、ひと時の談笑。
子どもらが、何処まで親に合わせてくれているのか?それは分からない。
でも…。
少しでも長く「親バカ」で居ようと思う。

人は、希望を抱くから、明日を生きられるのか?
それとも、希望を消費して今日を生きているのか?

すっごく納得のいった言葉ほど、思い出せない不思議。

iPhoneが、閣下を奏でている。

今は、戸川純。
きっとこの人が、あの!素っ頓狂な80年代に居なければ、今日の林檎は陳腐な歌い手になっていた気がしますの。

真理ってのは聖人が語るものでも、狂人が吐くものでもないのさ。

泉谷しげるが吼えている。
ちなみに今は、火の鳥。好きじゃぁぁぁ❣

数学で一番ショックを受けた「お約束」は。
ゼロ イコール 無限大 だった。
多分、ゼロの発明と同じくらい画期的なこと、なのかも知れない。

今宵も、日付変更線が、近い。
あの線は、やって来る?!のか。
それとも、我々が、近づいているのか?

知ってる?
人の睡眠サイクルが25時間なのは、遠い昔の名残り。
誰かが夜中見張ることで、生き延びてきた。その証なの。
だって。
みながみな、一斉に寝てたら、外敵に一網打尽にされるじゃない?
必ず!起きて見張る者が居たから、今日の我々が居るのよ。
ねっ!
夜更かしさん。

街路樹のイルミネーションを見るたび、「あゝ、樹は、どんな思いだろう」と。


~~12月28日の呟き

夢惨

80年代の私は、原発反対派だった。
あの時、本気で草の根から世界を動かしてい…れば、たら。の話だけども。
地球温暖化は、また違った展開になったろうね。

ですの音に かき鳴らすは アナタの想い
デスノートに 書き為らすは、アナタの呪い

工場の煙を白く透明にしたのは、きっと、人に本質を気付かせないため。

遺骸となった亀や鯨が、時折海岸に打ち上げられ解剖され、その胃袋から大量のプラゴミが出て来るそうだけど。
あれを見るたび、親に棄てられ餓死した子の胃袋から、オムツやビニールが出て来たことを思い出す。
きっと人類は、大自然をネグレクトしている。そんな気がする。


~~12月28日の呟き

プロフィール

思考錯誤屋

Author:思考錯誤屋
日々の事柄を適宜更新中。

【掲載内容に関する注意書き】
掲載内容は、正真正銘の事実に基づいたフィクションです。
登場する団体及び個人名もフィクションであり、たとえ実在するものと似ていたとしても無関係です。
アンチ体制側。群れは好まず。猛毒に付き取扱要注意。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR