FC2ブログ

10月30日の呟き

おはようございます。
台風一過の静岡、雨降って地…ぐちゃぐちゃです(;^_^A
今日いっぱい晴れればすっかり乾くのでしょうけど、凄い降りっぷりでしたね。家の中に居ると分からないものです。人の心も同じかな?殻に籠ると周囲が分からない。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

このところの週末は雨続きだったから、掃除は適当に済ませていた。
今日は台風一過の青空と言う事もあり、一気に部屋の空気を入れ替えて、ついでにバタバタと掃除。澱みを押し出さないとね。色々とね。

風が心地よい。
東京じゃ木枯らし一号が吹いているそうですね。
この辺りは、どうなのだろう?

ワンコの散歩へ行った。
澄んだ陽射しが、暖かいね。
この辺りの風は温い…。

眠い…。
小腹が空いたな。。。

いろいろ問い合わせても、電話もメールも返答がない。
きっと忘れられている。そ~ゆ~時期なのだろう。

腹減った。
ってことで、またねタイムライン

今日は旧暦九月十一日。十五夜まであと四日。
ちなみに今日の月齢は10.3。満月は4日土曜日の14時23分です。

アナタノココロニ、ワタシハイマスカ?

アナタがワタシの前から去ったのか?
ワタシがアナタから去ったのか?
いずれ決着をつけようじゃないか?

そう言えば、買い物の時に見上げた富士山頂。
雪が無かったな。昨日の雨で融けてしまったのかな?
ニュースでもそんな事を言っていた様な…。


~~10月30日の呟きより
スポンサーサイト



ふぁいと!

闘わない奴らが、私を嗤うなら嗤えばイイ。
闘わない私を、私自身が嗤うなら、それもイイ。
闘いが全てじゃない。闘わない選択肢だってある。
逃げ切れるかどうかは定かでないが、逃げる選択肢だってある。
自分のために。守りたいモノのために。闘わずして勝ちを得る方法だってある筈さ。

人生「勝ち負け」が全てじゃないけれど、「勝ち」の響きは捨てがたい。
だから「負けるが勝ち」という言葉もあるのだろう。
ただ…。
「勝ち組」「負け組」という言葉は嫌いだがね。

「不安」にしろ「重荷」にしろ、自分で背負ってナンボなんだろうね。
ど~こ~したところで、生じる不安は掻き消せないし、背負った荷物は降ろして休むのが関の山。
他人が手助けできるのは、応援くらいじゃないのかな?
分け合うって?手を貸す方が更なる重荷を背負っていたら、それでも分ける?

人生“街道”と言うけどさ。
岐路ばっかり!と言うか、街道ならまだしも獣道だったり。
それ以前に、道ならば、まだ許せる。
実際は、目の前に広がるのはいつも荒野で、辿って来た足跡は砂煙の中。
これまでも、この先も、そうそう変わる事はあるまい。
まぁ、線路牽かれて乗るよりマシか。w

年を積み重ねるってのは、「若さ」も「バカさ」も失うって事だ。
いや「バカさ」は隠す事かも知れない。

人をやって半世紀。
人生経験だけで生きて行くにはまだまだと思うのだが、こと職に関しては“経験”を求められるのだよ。挑戦ってのはいつだって遅くないと思うのだが…。

不安とは、押し寄せるもの?
自らの内側から、生じるもの?

所謂さらりまんの方々は、嘱託を利用しても概ね65歳で職場から引導を渡される訳だけど、その後はどうするのかね?
まぁ、他人事だけどね。


~~10月30日の呟きより

10月29日の呟き

おはようございます。
昨日から引き続き、雨の静岡です。矢張り台風が近づいている影響でしょうか?雨脚が強いくなって来ていますね。気温も然程上がらないし…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

自分が子供の時分は、休日ともなるといつもより早起きして遊んだものだが、下の子は、起こすまで、いや…起こしても起きない。夜更かししている訳でなく、昨夜だって21時過ぎには寝たのですけどね。寝過ぎか!と思う位寝ている。育っているのか知らん?

雨音につられて、二度寝…しようかな?

気温、上がらないな。
雨だからな。

この雨が小康状態になるのは、何時頃だろう?

雨足が弱いうちにワンコの散歩と思って出たら、なんのことはない、いつものように雨足は強くザカザン降ってくる。
まぁ、そんなもんだ。
そんなもんさ。

雨は絶賛、大荒れ中。

夕食の時間だね。
またねタイムライン。

台風の雨雲。
今酷いのは、房総半島の辺りなのね。

人生を螺旋階段に例える事がある。いつしかほぼ同じ景色を見る事があるけれど、上下に移動している事の比喩なのだろう。
さて、その移動。
上なのか下なのか?
そもそも、本当に階段なのか?
実は、同じ所をぐるりと回っているだけではないのか?
…などと穿った見方をするのは、足踏み中だから。

iPhoneのUSBドライバがこけた症状のパソコン。一通りセオリー通りにソフトやら何やら入れ直しでも元に戻らない。
さて、どうしよう?


~~10月29日の呟きより

#10秒で書く詩「ふ~ふ」

ただ、あなたが居て
ただ、わたしが居て

あれも、日々
脆くも強い絆

強くて脆い糸
それも、日々

ただただ、あなたが居て
ただただ、わたしが居て

いま頃、あなたは
何をしているだろう


~~1月1日の呟きより

10月28日の呟き

おはようございます。
曇天の静岡です。天気予報では昼過ぎには雨が降るとか、降るとか、降るとか…。
子どもらの耳鼻科の予約をいれてしまったのですが、雨、降るのだろうな。
耳鼻科もインフルエンザの影響で混んでるし、なんだかなぁって感じです。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

なんだよ。
夜に降った雨、また降り出し始めているじゃないか。
予報より早いなぁ…。

今日は歯医者か。
明日は敗者か?

クリニック、一番なのか…。
耳鼻科と違って歯科はガラガラ。同じ予約制でも、全く違う。

傘をささなくていい程度の小雨なのだが、時折、狙い定めた様に!大粒の雨が落ちて来る。
あれは本当に狙っているのじゃなかろうか?…誰が?

洗いざらしの服に、髪の毛がついている。
明らかに自分のではない、微妙な違和感。

差し歯が限界のようだ。
作り直しかなぁ?

iPhone。Wi-Fi以外でも使えるっていいね。iPhoneなんだから当然なのだが、SIM下駄が壊れて使えなかったから、やはり嬉しい。
キャリアのSIMを使うと通信費が高いからね。月500MBの身には、このSIMが合っている。

大人には“なる”のに、童心には“かえる”。
何だろう、この違和感。

明日の天気予報。
終日、雨なのね。
今から、ワンコの散歩を気にしても、しゃーないか。

会計待ち。
ゆったりと時が流れている。

お昼だね。
クリニックへ行った子どもらは、順当に行けば!?今頃、診察開始だが、順当に行くのなんか一割程度。今日も遅かろうな。

えーい!
不倫くらいで騒ぐな!
鬱陶しい。

んなTVや芸能ネタ観なきゃいいだけの話しなんだよね。ホントはね。
( ̄▽ ̄)

ラーメン派ではないのでよく分からないのだが、、、
汁なし何ちゃらラーメンって、焼きそばなのに!焼かないカップ麺のソレと、どー違うの?

携帯デバイス。
いわゆる充電物って、ダラダラ充電しながら使うと、電池を痛めるのですよ。
リチウム電池を長持ちさせるには8割程度の充電が良いのですよ。
…と、USBケーブル繋ぎっぱなしのiPhoneから呟く。

恋人の仲と夫婦仲。
切“り”易いのは恋人?
切“れ”易いのは夫婦?

溜まっている録画。
「観ずに消す」という、選択肢もあるよな…。
大体において、溜める一方なのだから、録らなきゃいいのに録り溜めてしまうのは、積ん読に近いものがある。

おっ!
子どもらが、帰って来た。
賑やかさも、戻って来た^^;

ワンコの散歩と思いきや、雨がザカザン。
雨ワンコだものなぁ。しばらく様子見。

ワンコの散歩から帰宅。
相変わらず、雨ですね。明日はもっと降るのでしょう。雨ですものね。それが天のお仕事ですものね。だから、晴れのお仕事も、どうぞよろしくお願いいたします。

雨がパラリカパラリカ。
風がヒュルヒュルリララ。
夜がそろそろそろり忍び足。
日暮れですね。

カミサンの体調が今一つのようだ。
何か手伝う事あるかな?
って事で、またねタイムライン。

ちぃと戻る。
目が痒い。ただただ痒い。
また後で。

湯に当たった後のゴロゴロ。
眠そうな眠りかけのような、そんなひと時が心地よい。

目が痒いからと、洗眼しているのだが、幾ら洗眼液を使っているとはいえ、使い過ぎもあるのかも知れない。
しかし、目が痒い…。
ドライアイが進行しているのか?

あと五分もすれば、洗濯機が止まろうさ。
そうしたら、脱水機の出番。そこまでなら手伝えるが、干すのはカミサン流のやり方があるらしい。
私には手出し出来ない、カミサンの家事流儀。

さて!脱水機の出番。
便利ですよ。脱水機。こいつがあるとないとじゃ大違い。
洗濯機の脱水だけじゃ、絞りきれない水分を、纏めて絞り出してくれる優れ物。
一回の洗濯をした後に脱水機を使うと、洗面器一杯の水分が出ます。
機会があれば、使ってみて欲しい家電の一つです。

脱水、諸々、終了。
仮眠中のカミサンを起こし、バトンタッチ。後の片付けはカミサンの流儀だ。手出しは出来ない。

接近中の台風22号は、サオラーというのか。
優しい響きだけど、被害はどうなる?

日付変更線が近いね。
おやすみ地球。


~~10月28日の呟きより

断捨離

何もかもが嫌になって、何もかも、一つ残らず何もかも捨てられたら、希死念慮も合わせて捨てられる。そんな気がして…。

生を捨てたからと言って、今すぐ死が訪れる様子もなく。
死を望むからと言って、腹の虫は無視出来ない。
心臓が活動停止しないかな?と思う一方で、晩餐の御菜に舌鼓をうつ。
生死は相反するものでも、矛盾するものでもなく、混在しているものなのだろう。
面倒を面倒とみるか、嗜みと思うか?

物事のきっかけは割と鮮明に覚えているのだが、その日が何年の何日だったかは忘れている。
物覚えが良いのか悪いのか?

人が死んだ日くらいは、覚えておくもの?
心の中では生きているから、此の世を旅立った日くらい忘れてもいいような気がするけどな。
友なら、あいつなら、きっと笑って流す。そんな気がする。


~~10月28日の呟きより

強さは美徳ですか?

「自分が変われば、世界は変わる」…の?

そもそも、に於いて。
「自分が変わる」とは、なんぞや?

世界“観”が変わるのではなく、自分を取り巻く世界が変わるってのは、なんぞや?

朱に交わり赤くなった魂は、蒼に交わり青くなる?
もしも変わるとしたら、それは周囲の影響で外部から変わったのであって、自己の内面から変えるのとは違う気がするのだよね。
まぁ、「赤くなったから、次は青だ!」と決めるのは、己れかも知れないけどさ。


~~10月28日の呟きより

K2

貪欲にひたすら貪欲に天辺を頂を目指し、登り詰めた途端、足場も何もかも全てを失った経験ってあるかい?

目指すべき頂きさえも、今はもう“失って”しまった。
あそこに山は無いのだ。

空白の時間。
足掻いても?いても、状況は深刻さを増すだけ。
なれど、足掻くのをやめたら、どうなる?

風水やら何やらを取り入れ運気の上がることをやり尽くして、今の状況があるとしたら?
もし何もしなかったら、運気は低下する一方なのだろうか?
笑っちゃうね→運気とやら。

「今が、ドン底」。
「今が、ドン底」。
「今が、ドン底」。
そう思い続けて、幾年…。
年々沈んで行く気がするのは、気の所為なのか?事実なのか?

大震災のあった2011年。
あの年は、兎に角、己が存在を無にしたくて、したくて、どうしようもなかったけれど、あれは衝動だったのか?それとも熱に魘されていたのか?
今?
いつ消えてもいいのに、此処にいる。はて?何でだろう?
振り切った訳でもなく、振り切れた訳でもないのに。何故?


~~10月28日の呟きより

10月27日の呟き

おはようございます。
今朝も秋晴れの静岡です。富士山頂も白さが判るようになってきました。山頂に初雪が降ると82%の確率で、太平洋岸に台風が上陸する事はないそうですが、週末の台風はどうなるのでしょうね。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

どん詰まりになると、ふと浮かぶのが「運命なるものがあるとしたら、自分に何をさせたいのか?」
運命論者では無いのに、何故浮かぶのか分からない程、精神的に追い詰めているのだろうね。自分で自分を。バカダナァ

運命の女神様を、ちょいと呼び出してみたい。
場所は、学校の裏でもトイレでも無いわよ。w

自動化できない仕事って、結構ある様な気もするが。
反対に、自動化し易い仕事ってのもあるよな。

ニュース観よ。

お腹いっぱいだからと言って満たされないのは、欠如か?欠陥か?
そうでは無いだろう。
では心はどうだ?

風邪が抜けきら無いのか、新たな鼻炎なのか?
鼻がグズグズ。
家中、あちこちでチーン!だ。

さて、風呂から上がった子の面倒をみないと。

アンパンマンの歌詞に「何のために生きるのか?」ってあるけれど、そもそも何かのためじゃなきゃ、だめなの?

難しくても、すれ違っても、発信し続けなくては伝える事が出来ないのが言葉。
面倒で不完全で曖昧で。
それでも、伝えたいから用いる。他に方法が無いから…。

おやすみ地球。
おやすみなさい。
青白き光に群がる人びと。


~~10月27日の呟きより

転々点々

電話連絡で合否を伝えると言っていた会社から、お祈り通知が郵送で届く。
電話じゃないじゃん!w

件の会社。
面接の時は「経験者なんだ!じゃぁ手順から何から大丈夫ですね~」と持ち上げておいて、ハロワへの通知には「技能・経験・知識の不足」に〇してあったとさ。
なんだよ、それ...。

祈りではなく、呪いを投げてやろうか?

18時を回った。
電話は鳴らない。こりゃ、もう一社もお祈りでしょうか?


~~10月27日の呟きより

プロフィール

思考錯誤屋

Author:思考錯誤屋
日々の事柄を適宜更新中。

【掲載内容に関する注意書き】
掲載内容は、正真正銘の事実に基づいたフィクションです。
登場する団体及び個人名もフィクションであり、たとえ実在するものと似ていたとしても無関係です。
アンチ体制側。群れは好まず。猛毒に付き取扱要注意。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR