FC2ブログ

6月29日の呟き

おはようございます。
今朝も曇天、この後は雨の予報が出ている静岡です。
今日から週明けまで講習はお休み。その間、溜まっていた録画とCADの練習をしてみようと目論んでいるのですが、さてどうなることやら?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

幸せは、“なる”ものなのか、“感じる”ものなのか?

さて、録画を消化しますかね~。

「やるきスイッチは何処?」と子どもに尋ねているが、そもそも自分のやる気スイッチは何処なのだろう?

動き出してしまえば惰性で動き続けられるものを、最初の一歩が踏み出せないのは、そこに一番“力”が必要だからか?

今日は一日ゆっくり。
そして今は、梅昆布茶。旨し。

不意にね。不意に、子供の頃住んでいた街の風景を思い出すのさ。重油に塗れた金属の削る臭いとか、汚れ切った川に浮かぶ洗剤の虹色とか、遠くで聞こえるディーゼル気動車の気高しい音とか…。
経済成長と言う名の波に飲まれ、そして波は去って行き、今は別の世代が街を覆っている。記憶の中に在る街。

消せない記憶を棄てるには、どうすればいいのさ?

幾ら思い出を積み重ねたところで、薄れないものは薄れない。
記憶と言う名の呪縛。

今宵も曇天。
月は今頃、何処にいるのかな?
月齢は5.0。雲間から見えてもよさそう。

カミサン以外の女性を好きでいる事は、背徳だろうか?
好きと言う感情に歯止めをかけるのは、かなり難しいのだが…。
そもそも婚姻したら、誰かを好きになっちゃいけない?


~~6月29日の呟きより
スポンサーサイト



#10秒で書く詩「死・半世紀」

大切な人と出逢って二十余年。
大切な人と抱き合って二十余年。
大切な人を裏切って二十余年。
大切な人に裏切られて二十余年。
大切な人を憎んで二十余年。
そして
大切な人を失い二十余年。

心の穴ってのは、塞がらないらしい。


~~2016年6月22日の呟きより

6月28日の呟き

おはようございます。
昨夜からの雨が降り続いていますね。弱い雨ですが、足元には気を付けないと。各地も雨なのかな? 梅雨で喜ぶ人とそうでない人と様々なれど、この時期ちゃんと雨が降らないと水不足になりますものね。恵みには感謝したいものです。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

雨雲レーダーを見ると、運転している時間帯が一番酷そうな気配。
少し早めに出ようかな?
皆さんも、お気をつけて。

雨が酷くなる…らしい前に到着。道中、同じ講習を受けている人が運転する車に追い付いたけれど、その後が速くて速くて振り切られました^^;
街中なのに飛ばすなぁ。

#共謀罪 ってのは、凶暴罪でしょ。国家による。

今日で前期講習が終わる。
ぼちぼち色々動かないと!

休み中はCADをいじらねば、忘れてしまっていそうだ。

のほほんとしていられるのも、今の自分があるからで、焦りまくっているのも今の自分があるからで。
今は、煮え滾る湯が凪いでいる。そんな感じ。

人は人を裁く権利を有し、裁かれるのもまた人。
其処に正しさはあるのかい?

講習が始まります。また後で。

足場の解体が終わり、講堂?が広さを取り戻す。
人は何にもない家と言う名の空の箱に何千万と費やし、そしていつか壊す。
後に残るは、更地なのにね。

さぁ、昼寝の時間だ。

陽が顔を出し始めた。
このまま出続けるのかな?

陽が当たって、屋根がパキパキ音を立てている。

永遠の命を求める人は、この世の終焉を見たいのかな?

時間の流れは、一定じゃないから、時折見失うわ。


~~6月28日の呟きより

#10秒で書く詩「眠れない夜」

向かうも面倒
逃げるも面倒
生くるも面倒
死ぬるも面倒

柳のように
雲のように
雨のように

昨日は昨日の風が吹き
今日は今日の風が吹き
明日は明日の風が吹き

窓ガラスの向こう側
見える景色は夢の中

笑いたまへ
嗤えたまへ


~~2016年6月19日の呟きより

6月27日の呟き

おはようございます。
未明に降った雨も上がり、曇天が広がっている静岡です。気温は22.5℃なのですが、蒸しますね。今日も蒸し蒸しした天候になるのでしょう。いやぁ梅雨だ梅雨だ。暑い夏に向けて、田畑の水も足りるか知らん?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、ぼちぼち行く準備をしておこうかな?
バイバイTL。

少し早めに出たから、少し早めに着いた。
いつもの様に閑散。

講習。
解体作業は粗方終わり。後は足場の片付けと清掃。
そして今日は外壁の講習。

作るのに基礎講習含めて3か月。壊すのに、正味3日。
破壊は早いね。何でもそうだけど。

心の種も育てるのには長い時が必要だけど、折れるのは一瞬。挫けるのは早いね。

立ち昇る街の臭い。連なる排ガス。汗だくの人の熱気。蒸せ返るアスファルト。ジリリと炙りつける陽射しと、陽炎さえ恨めしい猛暑が、すぐそこ迄。
梅雨の鬱陶しさの方が、まだマシか…。

徹夜でも翌日仕事出来たのは、何歳までだったか?

さてさて講習開始。
また後で。

午前中は座学である。
眠気との格闘中…。

さて、午後の講習だ。

今日は、比較的のんびりと進む。眠気も増す。
明日は足場の解体。半日で終わるだろう。後のスケジュールは分からん。何だ?

眠いか、思考をぶん回すかどちらかだな。今の脳みその使い方。アイドリングと全開。中間が無いのは、矢張り不味かろう。

帰宅して一息中。
車は、板金屋からディーラーのところまで戻っている様だ。
ディーラーへ確認したらあと少し何かやる様な事を言っていたが、今日中には終わりそうだ。
後で取りに行って来よう。

ディーラーである。
洗車が済んでないそうで、今は待ち。
梅雨とはいえ、せっかくだから洗ってもらわないとね。
そして明日の降水確率は、、、雨らしい。まぁまぁそんなもんだ。

うむ。90%の確率で雨ですな。
さすが雨男!
でも、引き取り日が雨じゃなくて助かる。

思いを封じ込めるとしたら、何を使えば効果的だろう?

さっきから、 むむ と言う平仮名が、人の顔に見えて仕方がない。

今宵、リルさんのCASを聴いていて思ったのだが、罪の意識が無い者は、神に裁かれる事はないのだろうか?
もっとも。
神が居て、かつ、裁く権限を有していたら、の話しだが…。

PCからログオフしますね。

おやすみ世界。
おやすみ、眠れぬ光に閉ざされた人々。


~~6月27日の呟きより

6月26日の呟き

おはようございます。
曇天ですねぇ。今日いっぱいは曇りの予報ですが、雨は降らないのでしょうか?降るのでしょうか? 蒸し暑い時って、意外と熱中症になったりするのですよね。気を付けねば…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さぁて、今日の講習も先週に引き続いて解体だ。
元解体屋としてはお手の物…でも無い。活かし取りは面倒。
そして周りは素人集団。進み具合に、ちと苛々。まっこと、仕事じゃないから!と割り切る。
適度に力抜かないとね。途中でバックレる輩が“また”出てしまうから。

さて、そろそろ出掛ける準備。
またねTL。

月曜日♪月曜日♪
一週間が始まる人と、始まっている人と。まぁまぁ、ぼちぼちのスタート。いつものように道は混み、いつものように教室は閑散。
あと三日で解体終わるのかなぁ?

3か月のカリキュラムも今月で終わり。来月からは別の内容。
そして今週末は講習休。腰を据えてCADをいじらねば…。

田中さんの体調は、復調しているのか知らん?

人の記憶は風化する。
歳月の所為か、恣意的な意識操作か。
何れにせよ風化する。
大切な事も、そうでない事も。
そして、忘れ去られる。

そろそろ講習開始。
また後で。

はひー。

昼寝!

午後~♪

湯から上がり、子どもらを寝かしつける。
そして梅昆布茶。旨し。

弱音と毒。
吐くならどちら?

PC設定に苛々。
全てはDLNAが悪い!


~~6月26日の呟きより

6月25日の呟き

うだうだるーが。

こんにちは。
朝から子どもらの高い声!で起こされ、うだうだしつつ過ごしていたら、もう昼近く。それでも選挙は行きましたよ。知事選。市とはいえ外れですから街頭演説など聞いたことも無く、選挙カーさえ見なかったな。何かとローコストで良いですね。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

気温も湿度も上昇中。
梅雨らしい一日。

お昼だね。

なんだかね。
思考を出来るだけ弛緩していたら、寝てました。
いっぱい寝たなぁ。まだ寝れるけどね。普段寝れないのが嘘のよう!
闇にとり憑かれた者は、光の中で眠りに就くのかもね。ドラキュラか!(笑)

何事も焦らずゆるりするりと柳の様に、風に吹かれるのもイイかも。

明日は曇り、、、らしい。
明日の講習も解体予定。木材とビスとの格闘は続く。

ほら見ろよ!
空の蒼さをすう~って吸ったものだから、色褪せてしまったじゃないか!
という位の曇天であった。今日は。

ふぅ。梅昆布茶が旨い。

キミヘコトバヲトドケルタメ、ソレダケノタメニ、ココニイルノハオカシイコト?

まただよ「そのツイートは削除されました」。。。

“親”は“子”と共に成長する。
分かっちゃいるんだ。分かっちゃ。
けれど、“子”の成長に、“親”は追いついて居るのだろうか?

夫婦の間でバカ話をすると大抵カミサンは「楽しんで頂けましたか?」と同意?を求めて来る。
もちろん私は「堪能しました」と返す。
きっとこれもまた、家庭円満の秘訣なのかも知れない。

PCからログオフしますね。

おやすみ世界。


~~6月25日の呟きより

カップヌードル

「命を大切に!」なんて言う訳ないでしょ、私が。
その代わりに「今を見つめて見回してごらんよ!」とは思うね。
周りはバカばっかしかも知れないけれど、もっと視野を広げれば凄いやつも居るかも知れない。

世界は広く、世間は狭く。
目に映るだけの世界に閉じ籠るのは、ちょっぴり損だ。


~~6月25日の呟きより

6月24日の呟き

欲しければ動け!

おはようございます。
梅雨の晴れ間とあって、朝から布団を干したり干したり干したり…。少しバタバタとしていたらこの時間。明日は雨なのですねぇ。雨好きですが洗濯物がね、お布団がね、湿ったままなのはどうにもこうにも…。
車、戻って来ないかな?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

子どもらをクリニックへ送って行かねば…。

明日は未明から雨らしい。

本当に一つだけ必要なものがあるとしたら、それは何だろうね?

幾ら絶賛されている物でも、見辛ければ見ないし、読み辛ければ読まないし、聞き辛ければ聞かない。
見易さ読み易さ聞き易さっての、自己満足以外で!他者に見せ、読み、聞かせる作品には重要な要素だと思うのさ。

太陽が東から昇り西へ沈む。
天動説の時代からそう言われ、地動説が正しいとされても、地球中心の考えで動く。
これって案外、自己中心の考え方と近いのか知らん?

夕食に呼ばれた!

正しい事を決めるのは、最終的には自分だ、けれど、正しい事って何さ?


~~6月24日の呟きより

遠吠え

「肥った豚よりも痩せたソクラテスになれ」という言葉があるそうな。
貧困家庭などの諸問題で碌な食べ物を与えられていない子供は、学習さえままならないのにソクラテスを目指すことは、かなり至難の業だと思うのよ。
子供本人の努力以前に食や教育環境を改善するのが、政治ってものじゃないの。

うちですか?
年収ベースで言うなら、いわゆる貧困家庭ですが。何か?(笑)
まっ、鬱とは言え培っちまった知恵で、何とか乗り切ってますけどね。四の五の…は、言ってるかTwitterで!

「貧しい社会(≒世界)で富むるは恥」と教え育てられたけれど、これは正しいのだろうか?

社会の貧しさ…卑しさは、其処に住まう者達が生み出すモノでもあろう。
政治が貧しく卑しいとしたら、其処に住む者達の象徴でもあろう。

一千万の年収でも金の工面に困っていたし、百万の年収でも金の工面に困る。
金がついて回らない人生は、何処かにあるのか?
この経済システムの中で!

鬱をオープンにすると、何処も雇ってくれないのよ。現実は、さ。
隠して隠し切れるものでも無いし、さ。
結果が、今。
なれど、起業のチャンスは伺っている。起業か…、鬱になった原因なのにね。^^;


~~6月24日の呟きより

プロフィール

思考錯誤屋

Author:思考錯誤屋
日々の事柄を適宜更新中。

【掲載内容に関する注意書き】
掲載内容は、正真正銘の事実に基づいたフィクションです。
登場する団体及び個人名もフィクションであり、たとえ実在するものと似ていたとしても無関係です。
アンチ体制側。群れは好まず。猛毒に付き取扱要注意。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR