FC2ブログ

5月30日の呟き

中途覚醒中。

おはようございます。
今朝も燦々、おはようさんとお日様が囁いて?ますね。全国的にも暑くなるとか…。
くれぐれも小まめに水分摂って熱中症には気をつけましょうね。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、出掛けますかね。
今日は帰りにディラー寄らなきゃ。
まずは、安全運転。自分が加害者になっちゃっちゃぁ、いけない、いけない。

家でツイ、外でもツイで、またツイで。
ツイ廃言わず、なんと言う?

過度なまでの緊張と不安と重責と苛立ちの先に鬱があった。
その鬱の先に何があるのか?は、まだ見ていない。
きっといつか、見る日も来る。
それは鬱の前の日常でも、鬱最中の光景でもない、別の何か…。
そんな気がする。

誰かや何かを信じない自分が居る。失望を味わうことが無いからね。
誰かや何かを信じている自分が居る。希望を持ってみたいからね。
矛盾?
それが人だろ?心だろ?

誤差の大き過ぎる仕業は、何かと疲れる。
それが特定の個人が生み出すものなら、出来るだけ関わりたくない。関わらない。
まぁ、そうも言ってられないのが、世の仕組みなんだよなぁ…。
選んでいるのか、選ばれているのか?

遊んでいるのか?
遊ばれているのか?
…運命のイメージ。

さてさて講習開始。
またねTL。

昼寝のつもりなんだが、暑い…。

帰宅して一服中。

寝てた…。


~~5月30日の呟きより
スポンサーサイト



5月29日の呟き

おはようございます。
昨夜からのPC反乱劇は朝方には収まり、今は快調。
外には陽射しもたっぷり出ていて、今日はなんだか暑くなりそうですね。毎度の事ながら熱中症には気を付けたいものです。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、出掛ける時間だ。
余裕をもって、幅とって(笑)。

今日は暑くなるよ!とお日様が語りかけてます。
徐々に夏が近づいて来るのですね。その前に梅雨!忘れてはなりませんね。
開けたら強烈な!暑さなのでしょうね。きっとね。

昨日、車の市場価値を調べていた。10年落ちだから安いとは思っていたが、やはり安い!
車検毎に10年落ちの車を買い替えた方が安いかも?との考えが、脳裏をよぎったけれど、愛着がそれを押し留めている。
物は大切にしないと、ね。

とりあえず昼寝!

後半の講習が、始まる。

月一のクリニック。
今日は空いている!!
明日の天気は大丈夫なのか?と穿ってしまうくらい、空いている。

車。保険屋との交渉はディーラーに任せたが、大丈夫だろうか?一抹の不安。。。

待ち時間って、物思いに耽りやすいな。
暇だからか?

鬱になる人とならない人の差は、何処にあるのか?

ポジティブ思考とネガティヴ思考。先天性か後天性か?
先天性の様な気がするな。
とするなら、受精の瞬間まで遡るのか?

…と、言うことは。
性格は遺伝子が決めている?

帰宅して、一服中。

車の事故。基本的にディラー任せで話しを進めている。
普段整備等ディラーを利用している以上、今回の込み入った対応もお任せなのは此方が楽でいいのだが、矢張り相手の保険会社が難癖付けて来ていると、先ほど連絡が入った。しかし、壊しておいてゴニョゴニョ言うのは、世間的に見てどうなんだろう?

夕飯の時間だ。

湯から上がり、火照った体のまま扇風機を強にして浴び、しばしアイス珈琲にするかスポーツドリンクで水分補給をするかと思案しつつも、いつもの如く昆布茶の粉末と湯をマグカップへ注ぎ、ひと時の、至福の時間を始める。
ふぅ…旨い。long version

あゝ、そろそろと。日付変更線の足音が聴こえ始めたね。
PCからログオフしますね。


~~5月29日の呟きより

マーチ♪

生きている意味なんて、自分で見つけるか、作り出すか、放り出すかの三択。だろ?
生かされている意味なんて、生かしている側の思惑。だろ?
生きなければならないと、誰かが強制する訳で無し。
何の為に生きるのかは、アンパンマンに聞くがよろしい。かと。
じゃじゃじゃじゃ~ん♪

たまに言っておかないと、勘違いされるので!
私の言葉に「救い」や「癒し」は、ありませんよ~。
あるとしたら、受けとった方の誤認、誤変換ではないか?と。
まぁ、受け取ったら、受け取った方のものですものね。言葉は。
送り手の意図とは関係ないか(笑)。


~~5月29日の呟きより

5月28日の呟き

なんかね、起きてしまうのよ、この時間。
もー少し横になるかなぁ。

さて、だらだら終えて、行動開始。

おはようございます。
今朝も燦々としたお天道様が顔をのぞかせている静岡です。陽射したっぷり布団に浴びせたくて干しました。午後にはホカホカのお布団へと変身する事でしょう。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

蚊が浮遊しているからと、徐に手を伸ばして叩いてみる。
ついさっきまで目の前を飛んでいたものが、ふぃっと。
ただふぃっと、消える。
仕留めた!手を見るが、其処には何も居ない。
ついさっきまで目の前を飛んでいたものが、ふぃっと。
ただふぃっと、消えた。

昨日訪ねた板金屋から連絡あり、保険に強い板金屋を紹介して貰った。
午後にでも訪ねてみよう。

お昼だね。

ディーラーへ行ってきますかね。

修理費用。30万弱! 予想はしていたが高いね。中古車買えるね。悩むね。

PCが反乱中…。

PCの反乱は、終息したかに見える。

なんだ、サザエさんの時間じゃないか!

居場所なんて「探す」ものじゃなく、「作る」ものと思うようになるのは、いつ頃からだろうね?

PCまたしても反乱中…orz

梅昆布茶を啜りながら、PCを宥めている。


~~5月28日の呟きより

5月27日の呟き

気付かぬうちに行ってしまった。日付変更線。。。
そろそろログオフしますかね。

中途覚醒。
真夜中の思索者は、何を思う?

だらだらちぅ…。

おはようございます。
燦々とした陽射しが降り注ぐ静岡。なんでも今日は暑くなるとか!昨日涼しいというか少し肌寒いくらいでしたから、今日の暑さは堪えるのでしょうね。きっとね。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

今日はディーラーと板金屋へ行ってみないと。
何か面倒だが、致し方あるまい。

さて、板金屋へ行かなくては…。

板金屋へ行ったら、保険対応が得意な別の板金屋を紹介してくれることになった。
ディーラーへ行けば行ったで、こちらは混雑し過ぎ、今日の見積もりは無理らしい。
と言う事で、概算すら分からず仕舞。

ワンコの散歩へ出た。
最近、めっきり食欲が無いのに、しっかりう〇こは出る。
ど~ゆ~仕組みなのだろう?

この後はカミサンと、お買い物♪お買い物♪お買い物♪

ぼちぼち中。

湯から上がって、恒例中。
昨今の気温上昇に伴いスポーツドリンクにしようか?それともアイス珈琲にでもしようかと、しばし思案。
徐にティースプーンとマグカップ戸棚からだし、定番の粉末をカップに淹れ一気に湯を注ぎこむ。廻り出す粉末は銀河の様に渦巻き、独特の芳香を放つ瞬間。あゝ。

さてさて、PCからログオフしようかな。

おやすみ世界。
おやすみなさい、夜に集う人達。
おやすみ、闇に息潜める生き物達。


~~5月27日の呟きより

何故、考えるのか?

以前は、鬱から逃れるため。
それ以前は、未来の目的の為。
更にそれ以前は、日々のシミュレーション。
更に更にそれ以前は、何のためだったか?

で。
今は?

鬱が悪化してから、鬱々とした気分に引き込まれない様に、とり憑かれ過ぎない様に、と、四六時中考える事を、ほぼ義務化していた。
たまに瞑想もしていたけれど今はしていない。なにぶん瞑想が迷走し始めてしまうのだから、瞑想の体を無くしてしまうのだ。
そして今、考え続ける事だけが残っている。

考えないって、どういう状態を表わしていたのか、記憶が薄くなっている。
ぼ~っとしていても、思考速度が落ちている程度の感じしか無い。
目を瞑っていたからと言って、眠りに就ける訳で無し。
考えない事は、かくも難しい事だったのか?

希望に満ちた将来が絶望に包まれた未来へと変化し、暗黒の明日が続いている。
そして今は日々を過ごすだけで精一杯。手一杯。
だけど、不思議と焦りはない。
この“焦りの無さ”が何処から生じているのか、それは解らない。
ただ、日々は飄々と流れ、ぼちぼちと過ごしている。今はそれだけ。


~~5月27日の呟きより

5月26日の呟き

さてさて、起きて行動開始と行きますか!

おはようございます。
昨夜からの雨が、一段と激しく降っている静岡。今日は午後までザンザン降るみこみらしい。
昨日は、まさかのアクシデント。一寸先は闇とよく言ったもんです。それでも昨日と今日は違いますから、また新たな何かが起きるでしょう。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、今日も雨だし、早めに出よう。
この“早め”が、鬼門になりませんように!w

講習5分前。教室が賑やかになって来た。

鋸の刃が少し指に当たったら、思いの外、血が出てびっくり!
痛みは無いから、よく切れる刃物なのだろうね。
いやぁ、びっくり!

車の件。
分かっちゃいたけれど、市場価値以上の修理費用はでないらしい。10年超えだし、9万キロ走ったし、市場価値低そう。
修理費用を安く抑えられるかが鍵だな。

なんかね。
争いたい訳じゃないのに、諍いたい訳じゃないのに、種ってあるよね。
今は、こんな感じ。

帰宅した。カフェオレで一服。
指の出血も完全に治まったし、表面上は5mm程度の切り傷…なんだけど出血の量が多かったのは、思いの外、深かったのかも知れない。
帰宅してカミサンに話したら「続いているから、いろいろ気を付けてね」と。そりゃそうだ、断ち切らないと。
矢張り“塩”??

湯から上がって、定番中。?

キャスを聴いている。
流れて来る曲に、世代間ギャップを感じつつ。
声に聞き惚れる。そんなひと時。

昆布茶を飲み干してしまった。
次は、ブラックな珈琲にしよう。
心もブラックだしね♪


~~5月26日の呟きより

テーゼ

ふと。。。
憎しみの果てに、慈愛があるような気がした。

尊厳の命。か。
命の尊厳ではなく、尊厳の命。
考えた事も無かったな。

尊厳の命。
尊厳の言葉。
尊厳の詩。

ただ。不可侵の世界。


~~5月26日の呟きより

ボンバーマン

言葉に力があるのなら、強弱だってあるのだろう。
音の様に、絵の様に。
何かを伝えるってのはむつかしく、何かを受け取るのはもっとむつかしい。
言葉は魔物なのかな? きっと一生、飼い慣らせない魔物。

話し言葉よりも、文字の言葉に惹かれてしまうのは、きっと修正が効くからだろう。キツイ口調も穏やかに書き直せるし、内に秘めた優しさを、練りに練って暗喩としカモフラージュすることも出来る。
時折誤字もあるけれど、それでも文字言葉に惹かれるな。

話し言葉を言い直したところで、一度放った言葉は訂正しづらい。
訂正できない訳じゃ無いと思うが、記憶には残るよ。
失言は避けたくとも通り過ごす事の出来ない道。だから私は黙している事が多いのかも知れない。

言葉の取り違えは、心の取り違え。
本音は同じでも表現が違うだけで、互いの意思は通じ無い。
長けりゃいいってものでも無いが、言葉を厳密に使う程長文になり、かえって伝わらない事もある。
心の波長、言葉の、波長。
合わせるのは、さてもさても難しい。

共通項が正しい訳じゃない…が、共通項を作ら無い事の弊害が大きいから共通項を標準を作り出す。
標準が正しい訳じゃないのだが…。

ちょっとした掛け違えが大きな問題となる前に、掛け違えを直すのって、とてもむつかしい。

ちょっとしたことなのだ。
ちょっとしたことなのだ。
ちょっとしたことだから、人は放置する。
それが時限発火装置とも知らずに。


~~5月26日の呟きより

5月25日の呟き

問い掛けに応えたら、拒否された。
応えちゃいけない問い掛けもあるのだな。

抱きしめられる事を拒否する子羊。どうやったら宥められる?

おはようございます。
昨夜からの雨が引き続き降っている静岡です。
蒸しますねぇ。雨ですからねぇ。けれどこのところ乾き気味だった大地には潤いの水ですね。自然のシャワーも必要です。
心のシャワーもお天道様次第なのかな?どうかな?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、雨も降っているし、早めに出掛けますかね。

登校途中、左折する20tトラックに当てられた!クルマの右後部は凹むし、気持ちも凹んでいる。
信号待ちで動けない中だから逃げようもないし、ただ車がぶつかる様を見ていた。
怪我が無いだけマシか…。
なれど懐痛し。

ちなみにその事故。相手のトラックには、此方の車の塗料が付いただけで、ほぼ無傷なんだよね。
トラック強し…orz

さてさて午後の講習だ。
怪我しない様に気を付けよう。

事故の件、皆さんから温かい言葉をかけて頂き、ありがとうございます。
車は凹んでますが、私に怪我は無いので大丈夫です。
相手のトラックも保険入っているでしょうから、いずれ!修理費用が出るかも知れませんが、とりあえずは自腹で立て替えて直すしかないでしょう。
心の凹みは今暫く…orz

今にして思えば!と、過ぎてから思う。
あゝしておけば、こうしていたら、と考えたところで後の祭り。
時は戻らない。
必要なのは、適切な後処理だ。

帰りは無事!!帰宅した。←気分は、いつも以上に強調しています。
取り敢えず保険会社には連絡済み。恐らく此方0:100の過失ゆえに、此方の保険会社が相手方の保険会社等と交渉することは無いそうだ。
結局、全部自分で応対することになるのね。そうなのね。手間かかりそうだな。

雨が降り出したね。

珈琲を飲み干してしまったが、そろそろ夕飯だしなぁ。
次の一杯は止めておきますかね。

Twitterの動きが怪しい。
表示されたりされなかったり…。障害か?

しばしログオフ~。

湯に当たり、恒例の昆布茶。
何とはなしに気分が乗らないのは、いつもの事かも知れないが、今日は一段と乗らない。やっぱり、もう少し左に寄っていれば、なぁ。とAftercarnival。
取り敢えず車の傷口は雨が入らない様に養生したし、未明の雨には耐えられよう。そんなこんなで茶を啜る。

手前の人生に勝負はあるし、きっと勝敗もあるだろう。
が、しかし。
他人の人生と較べるなんざ、意味も無し。
他人は所詮他人。
自分が他人の人生をトレースしている訳で無し、他人が自分の人生をなぞる訳でも無し。
人生街道。
先は無数で、過去は一本。そんなもんだろ?そんなもんさ。

あなたのID”垢”と書かなければご縁あるかも、と、言葉眺めて一人ため息。

もしも自分が3年後に死ぬ事に為ったら、この3年間を如何にして過ごそうか?
他人の為?自分の為?家族の為?
3年なんて、始まりから見れば3年後は遠く感じ、過ぎてしまえばあっと言う間。
大それた意味ではなく、誰かの役に立つ事が出来るとしたら、此処に言葉を置いていくくらいの事だろうか?

明日は金曜日なのか…。
一週間、経つのが早過ぎる!

そろそろPCから離れますね。


~~5月25日の呟きより

プロフィール

思考錯誤屋

Author:思考錯誤屋
日々の事柄を適宜更新中。

【掲載内容に関する注意書き】
掲載内容は、正真正銘の事実に基づいたフィクションです。
登場する団体及び個人名もフィクションであり、たとえ実在するものと似ていたとしても無関係です。
アンチ体制側。群れは好まず。猛毒に付き取扱要注意。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR