FC2ブログ

4月29日の呟き

おはようございます…が似合わなさそうな挨拶の時間。
え?えぇ?! 起きてますよ。起きてます。TLを見なかっただけで。
いやぁ休日の朝ですから、のんびりはしていますけどね。ただ見ていなかっただけです。ハイ(;´・ω・)
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

そっか~。ぼちぼち、お昼ご飯の時間なのね。

ワンコの散歩へ行って来た。
散歩中、晩御飯を夢想する。
なにぶん子どもらが大騒ぎして、カミサンの堪忍袋の緒が切れ、夕飯作らない宣言をしたのだ!
跳んだお鉢が自分に回って来てしまい、献立を考える羽目になった。
パスタにでもしようかな?茹でてソース絡めるだけだし…。あゝ。

生きるって、面倒だね。…、と。たかだか夕ご飯を作る番が巡って来ただけで思うなんて、世の奥方様に失礼千万ですね。ごめんなさい。
自炊する人、他の人の為に作る人ってのは、偉いなぁ!!!

主食はパスタでイイとして、副菜をどうしよう?

いつもより早い時間。
湯に当たって来た。今宵はのんびり。

静けさの中に、思考を置いている。
漠然とした“何か”が、己を包んでいるけれど、その正体は分からない。
自分か、自分以外の誰かか? それとも…。

薬が適切に聞いているからなのか、いい加減飽きたからなのか?
弩鬱になる事が殆どなくなった。
別に気楽になれる程の未来がある訳でも無く、かと言って悲観する程の事も無く。明日がラッキーになる訳では無く、それでもカフェオレが旨い。そんな日々が、愛おしく感じるようになったかも知れない。

「フツー」ね。「フツー」。
「フツー」ってのは、大衆と言う名の烏合の衆が生み出した共通認識であり、ただの幻想でもある、じゃないかと。

弱音と言うけれど、強音とは言わないよね。
強さに音は無いのか有るのか?
そもそも、強さは音を伴うのが当たり前なのか?
んむむ?


ログオフ~。


~~4月29日の呟きより
スポンサーサイト



Black Magic

恋が出逢いのマジックなら、愛は永遠の刹那?
七十六億年の愛だって、一瞬で壊れるんだぜ。


~~4月29日の呟きより

4月28日の呟き

おはようございます。
燦々と陽射しの出ている静岡です。
春の陽射し…眠気を誘いますねぇ(笑)。今日は金曜日。多くの人が明日からGW突入。日本各地で大移動が始まるのですね。いやいやなんともはや…(;´・ω・)。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

少し早いけれど、出掛けますかね~。

いつもより混んでいたが、いつもより少し早めに着いた。GW前だからかな?

息する様に、生きてみな。

はぁうぅ。ミルクティーが美味い。

人と人との触れ合い。
何割意見が合えば、相性が良いと言う?
何割意見が合わなければ、相性が悪い??

くしゃみ連発中。
ヒノキ花粉を舐めていた…orz

相性と恋愛に、相似性はあるのか、ないのか?

講習が始まる。
またねTL。

講習。今日も墨付けだから、相変わらずの中腰姿勢。
腰にきますね!

墨付けの寸法。全部が一つの図面に載っていないから、かなり面倒。
矢張り、大工さんは凄い!!

人の心に図面があって、一人一人、寸法が書いてあったら、面白いかも。
それで、凸凹がぴたりあったらきっと、相性が良い心同士なんだろうね。

帰宅した。
夕日が眩しい時間ですね。
明日からはGWの人も居るのでしょうね。その内の一人ですけども。
長い連休も終わる頃には、“あっ”と言う間なんでしょうね。きっと。

「友達以上、不倫未満」ってニュース記事のタイトルにあったのだが…。なんじゃそりゃ?

このままで良いのか?ジブン

昆布茶が旨い。
人類が火星に移住したら、昆布茶は貴重品になるね。
海が無いのだから…。

ささくれって、触れるだけでも痛いでしょう?
心のささくれは、誰が触れても痛いのかな?

真の名前に支配されるなら、神よ、あなたの名前を呼んでも良いですか?

コタエは知っている。
ただ…、トイを忘れただけ。

過去は美化されるもの…。ホントか知らん?

さてさて、床に就きますかね。


~~4月28日の呟きより

新・芯・真・信

無から有が生じるにしても、有が無に還るとしても、今在る事実は変わらない。

行為の結果、子孫が生じるとして。
さて、原始の心は、最初の細胞同士がくっついた時点で生じるのか?
それとも、幾分か細胞分裂を繰り返してから生じるのか?

脳細胞が作られるまで、心は無いのかな?
とすれば、脳が無ければ心は無い?
では、脳死の状態から再起した事例の人。脳死の時点での記憶があるというのは、脳が心の拠り所とは言い切れ無い気もするし…。はて?

心って、体の中に在るものなのだろうか?
心が体を纏う状態なのだろうか?
むしろ、体が心を纏っていると考えるのは、どうだろう?
誰かや何かの気配を感じられるのは、心が心を認識したから?とか…。


~~4月28日の呟きより

4月27日の呟き

おはようございます。
昨夜の雨もようやく上がり?今はどんより曇っている静岡です。
ですから気温は上がりません、肌寒いです。四月も終わりだと言うのに暖房を入れています。みなさんのところも入れてますか?暖房。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

講習が始まる迄、あと20分くらい。ポツリポツリと人が集まるが、まだ数人。言葉を交わす人は居ない。
湯沸かしポットの音だけが室内に響く。
僅かな時…。

数人増えて、会話が始まった。
じわじわと室内が賑やかになる。五月蝿くなる閾値まで、あと数分。

五月蝿いと感じる人と、賑やかと感じる人の差は、音に対する耐性以外にも色々とあるのだろう。
私は、音の耐性は少ないし、むしろ過敏。静かな場所でさえ、耳鳴りに悩まされる。
音に鈍感な人とは、神経が違うのか?それとも他の何かか?
何でもいいから、静けさが欲しい!

休み時間が終わった…。

恒例の速度制限…の様なお昼時。
ツイ見るのも上げるのも遅い!

予想より、曇天。
気温は、微妙。
明日はお日様、見れるかな?

帰宅した。
自宅近辺は14時頃大雨が降ったらしい。
同じ市内でも、かなり異なるんだね。天候。


~~4月27日の呟きより

4月26日の呟き

おはようございます。
今朝は…曇ってますね、静岡。日中は雨の予報。
ほぼ葉桜となった染井吉野、花びらが散った後の赤色具合が葉の緑とマッチして綺麗。私はこの時期の桜の方が好きなのです。世間様ではそうでも無いようですが…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、ちぃと早いけれど出掛けますかね。
急いては運転も荒くなる。
ぼちぼち適度が無難です。
またね。TL。
ふふっ♪

人の本質はブレないのか?
人は本質的にブレるのか?
さてさて、どちらでしょう?

生活保護の話しが飛び交っている。ひたひたと足音も聞こえる。
景気の悪さは、未来への失望。先の見えない事に、人は中々投資しない。
デフレもインフレも、結局は心が生み出した結果に過ぎ無いと思うのだ。

あっ講習の時間だ。
またねTL。

なんだか肌寒い。
18℃に感じないのは、陽射しが無いからだね。

お昼だね。
相変わらずの二食生活ゆえ、今までTLを追ってました。
講習はと言えば、中腰の姿勢を続けるものだから、元々弱い腰が悲鳴を上げてます。午後も中腰、気が重い。

帰宅した。
予報された雨はなく、なんだか薄い夕日が射してます。
今日は補講、明日も補講。国の予算で補講を受けられるなんて、得した気分。

腰が痛い。
いつからだっけか?腰が悲鳴を上げるようになったのは。
歳の所為もあるのかな? 姿勢の悪さも原因とは思うが。。。

そろそろ夕飯☆ミ


~~4月26日の呟きより

置換

人の価値観なんて、千差万別だけど。
一緒になるなら相性よりも、出来るだけ価値観の近い人が良い。
意見は違っても良いし、主義主張が異なっても構わない。
けれど価値観は重要だと思う。

例えば、千円の湯呑みに百円玉一個の価値しか認めないのが、自分の価値観。
逆もまた然りで百円の茶碗に千円の価値を認めるのも、自分の価値観。
そりゃあ、他人の意見でブレる事もあろうさ。
だからこそ、擦り合わせは必要だと思うし、身近な人なればこそ、と、思うけどね。


~~4月26日の呟きより

4月25日の呟き

おはようございます。
朝から燦々と陽射しが出ている静岡です。昨夜は震度1の地震があったようですけど、驚かれた方もいるそうで、地震慣れしていないのでしょうね。静岡県民。
昨日から探しているワンコは、結局戻らず。何処で何をしているのだか…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

いつもより少し早く家を出た。
概ね予想はしていたが、道が混んでいた。
通勤時間帯は5分10分の差で、流れが変わる。
人の流れ、社会の流れ。
ほんの少し違うだけで、世界は変わって見えるのかも。

今日の講習は座学らしい。
眠気との格闘が予想される。

当たり前も、普通も、人並みも、みな他人が基準。
しかし、その他人でさえ特定の誰かじゃなく、架空上の人物。
単なる幻想。
確実なのは、自分がどう思うか?どう感じるか?
…だと思うけどね。

休憩中。
終えたら、ノミの研ぎ。
刃物との語り合いなのだが、今二つくらいコミュニケーションが取れず、片減りを起こしてしまう。
大工さんってのは、凄いなー。

帰宅した。
お騒がせワンコは、今朝、警察に保護?されていた。家から3Kmほど離れた地である。幹線道路沿いだから、よくもまぁ轢かれずに済んだものだ。
顔を覗き込むと、流石に神妙な顔をしている様に感じたが、反省しているかどうかは分からない。

物書きさんってのは言葉を操る?人なんだから、アカウントを垢と言うのは止めて欲しいなぁ…。

今日は午後からiPhoneが反旗を翻して、ネットに繋ぐ事が出来なかった。まぁ差し障りは無いのだけど、TLを追い切れなかったことで、休み時間を持て余したのは事実。
どれだけTLに依存しているのだろうか?

夕飯の時間だね。
脳が甘い物を求めていたけれど、先ずは腹ごしらえだ。

湯に当たって来た。
そして恒例の昆布茶である。ちぃと配合間違えて薄いけれど、これはこれで良しとしよう。

火狐が落ちた!

先日から頭を悩ませていたCADのコマンド。
横書きのテキストだから左から右へと視線は誘導される様に思っていたのだが、設問が“右の図を、左に展開せよ”だった。
これじゃ、展開後の左図を展開前の右図には、出来ないよなぁ。

明日は雨かぁ。
慈雨でありますように。

笑顔は見えるから何とかなる…かも知れないが、笑声は見えないから、とても作るのがむつかしい。ホント~に、むつかしい。

終わり無い季節に降るのは慈雨?酷雨?

蒼に溶けそうな淡い月って、最近見てないな…。

“流れ”に乗ると“楽”かな?と思っていたが、そもそも“流れ”ってのを見失ってしまったようで、乗るに乗れず。流れるに任せられず。
今、目の前には荒野が拡がり、振り向けば死屍累々。
此れまで、何をやらかして来たのやら?

アナタの涙は、銀の弾より遥かに強し。

身体を抉られたら痛いで済む(筈ないか?!)けれど、心を抉られたら存在理由さえ失ってしまうよ。

やぁ日付変更線だね。
おやすみ今日という日。
おやすみなさい。青白い光の向こうに居る“リアル”な人々。


~~4月25日の呟きより

過去>今

コトバの行き違いよりも
ココロの行き違いの方が
怖いよね

あなたが此れを 読むコトがあるのなら
その先の未来には どんな音が聴こえるのかな?

先の呟き。
十年前に発した言葉の羅列なのです、が、今の自分だとこの水準で発する事は出来ませぬ。この十年で失ったものも含め削ぎ落したものは数多く、その中に“言葉”も含まれていたのかも知れず。どう足掻いても、過去の自分には勝てないと思うこの頃。

あゝ。
カフェオレが、旨い。


~~4月25日の呟きより

4月24日の呟き

あぅっ。講習が始まる。TL追い切れない。

こんにちは。
今日の予報は晴れだったのですが、思いの外、曇ってますね。
気温もさほど上がらす。微妙…。
それでも花粉はバンバン舞い、鼻はグズグズ。私にとって春は憂鬱な季節。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

節くれだらけの木を前に、どう料理しようか?と考えていたけれど、其れ程の腕も無いのに、何を考えているのだか?と自嘲気味。

陽射しが無いから気温も上がらず。只今16℃弱。
晴れの予報は何処へ?

心の天気予報があったら、面白いのか?それとも悲しくなるのか?

雨が好きです。
雨は好きです。
雨も好きです。
晴れは何処へ?

はぁ。空気が濃い。

今、試供品の珈琲が只との情報が飛び交っている。
一斉に群がるのは、「只」のマジック?
皆が皆、珈琲好きとは限らないと思うのだが…。

このままの状態が続く訳は無いのに、現状に甘えてしまうのは怠惰故か?

この歳になると、誰彼と背中の物語が垣間見えるのだよ。
背の曲がり具合、腰の座り方。顔の皺同様に、物語がある

他人の心を覗く眼鏡があったら、世の中、灰色で覆われそう…。

若い子に恋したら、気持ちも若返るかな?
それともカミサンへの背信で、萎えるかな?^^;

若い頃は夢を食い過ぎても満足しなかったのに、最近は夢が胸焼けを加速する。
その違いは、歳月の重みだけ…じゃ無いよなぁ?

木に負けている。
ノミが踊ってしまい、思った通りに進ま無い。
木との会話はむつかしい。

空白の心に埋めるのは、色か?欲か?それとも何か?

欲しいのは、人肌よりも、会話だったり。

そろりそろりと、日付変更線の音が聴こえてきましたね。
バイバイ、今日という二度と来ない日。


~~4月24日の呟きより

プロフィール

思考錯誤屋

Author:思考錯誤屋
日々の事柄を適宜更新中。

【掲載内容に関する注意書き】
掲載内容は、正真正銘の事実に基づいたフィクションです。
登場する団体及び個人名もフィクションであり、たとえ実在するものと似ていたとしても無関係です。
アンチ体制側。群れは好まず。猛毒に付き取扱要注意。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR