FC2ブログ

11月29日の呟き

おはようございます。
なかなか休日モードが抜けない自分。今朝もアラームがスヌーズ5回を更新しておりましたし、さてはてこんなんで初日の出社、ちゃんと出来るのでしょうか?
まぁ、気持ちの切り替え次第なのでしょうけれど。
ところで気持ちの切り替えスイッチって何処にあるのでしょうね?

文字数制限に引っかかってしまいました。アハハ
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

今日は繁華街へ出てみるかな?

熊本の最低気温2.9℃。静岡の最低気温は9℃。
南の地なのに、熊本の方が寒いのね。体が慣れん!

熊本城。
小さくて見えないけれど、瓦が崩れてますね。
復旧迄、何年かかるのだろう?

熊本の繁華街へ行ってきた。
自転車の乗り入れ禁止区域に指定されているから、えっちらおっちら押しながら歩いたけれど、他の人は自転車を押していない。皆、何処へ置いているのだろう?

静岡に居た時は、静岡の繁華街なんて殆ど歩かなかったけれど、賑わいは熊本の方が多く感じる。市民の総数は同じくらいなのにね。
繁華街近くに学校が多いのも関係しているのかな?学生さんも多かったし…。久しぶりに人酔いした感じ。

そうそう。
いきなり団子を食したのだ。これを食うためだけに城まで出かけたのだ。
観光名物だからなのか、繁華街じゃ見つけられなかったから、城まで足を延ばしたのが正解。
いきなり団子。素朴な味わいでした。

帰宅早々、子どもらとSkypeで話した。
画面越しに見る子どもって、いつも?とは違う雰囲気に感じてしまうのは、まだ慣れていないからだろうか?

三線が聴こえる。

夕食まで少し休むか…。

UQWimax。元々遅いの?それともたまたま私の環境だけ遅いの?
ルーター設定見直しても殆ど変わらず。静岡の時も遅かったし、北陸も遅かったし、此処熊本も遅いよ。結局全国どこでも遅いの?ど~なの??

夕食の時間だ。

災害に遭われた後、立ち上がる(=立ち上げる)事を“復興”というけどさ。
“復興”って文化や文明が廃れた後、復活する事でしょ?
災害時は復旧でいいんじゃないかな?と、いつも思う。もちろん、復旧後の復興はありだけどね。

田中さん、大丈夫かなぁ…。

人生のゴールって何?
“死”以外の、ね。

本音って、誰になら話せるものだろうか?
それが、今の問い。
湯に当たって、考えて来よう。

何か禅問答しているみたいな気がする。
心は嘘をつく。か。


~~11月29日の呟きより
スポンサーサイト



11月28日の呟き

おはようございます。
朝食を済ませ、シャワーを浴びたらこの時間。
出社は来月からだから、僅かな時間?を贅沢に過ごしています。ダラダラと。

今日は街中をチャリで探索予定。買い出しも少ししておかなくては…てな感じ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

ドラッグストアは見つけた。100均もある。スーパーも見つけた。
あとは警察署へ辿り着かないと、書き換え手続きが出来ない。
グーグルマップを一気に暗記するのは、ちと無理があるな。

洗濯終わったかな?

部屋干しは匂いが気になるけれど、まぁしゃぁないな…。

さて、出掛けますかね!

銀行なう。
空いていたからあっと言う間に窓口業務が済むと思っていたけれど、案外時間がかかりそう。
いつの間にか利用者さん増えているし…。

ATMにカードが吸い込まれたままのお客さんがいる。珍しい場面。

待ち時間。隣の人は何するもの?

しかし…。
口座開設に30分かかる理由が、いまひとつ分からない。
お役所体質なのかな?

おぉ、呼ばれた。
案外早く終わるか?

いつもながら思うけれど。
生きるってのは、記録に残す事のに積み重ねなのじゃなかろうか?
役所、銀行、スーパーのレシート、等々。
何かしらの記録が日々増えて行くのが、生きた証し?
なんか詰まらん。

会社の近くの銀行だから、出社は1日からだけど、顔出して来よう。
何する訳でも無いのに、な。
さらりまんの習性か知らん?

振り込めサギ。払い過ぎのお金が戻るなんて、皆さんそーんなに支払っているものなの?

免許の手続きは免許センターなのか。。。此処からだと距離はかなりある。チャリだと往復2時間で済むのかどうか?
まぁ、行くしか無いのだ!行け!←自分

ふぃ~。食べた食べた。
誰かが作ってくれる食事ってのは、良いねぇ…。
一人で作るのも悪くないけれど、やっぱり誰かが作ってくれる方が、私は好きだな。

先の地震で半壊認定を受けた建物だからなのか元の構造なのか、廊下を歩く度、部屋に小刻みな振動が伝わってくるんだよね。
モニターが揺れるから分かる程度なんだけど、大丈夫か?→下宿

Skypeでカミサンと話した。
今度は子どもらが起きている時間に繋いでみよう。

それにしてもアカウントがロックされていたって、どうなのよん?

シャワー浴びて来るかな?

寒いから、急遽お湯をジャンジャカ湯船に突っ込んで、何とか温まって来た。
やっぱり冬場は湯船に浸からないと、ダメっしょ。
若い者ならシャワーだけで済ませるのかも知れないが、こちとらロートル。無駄に張り合うことなどしません。って。

歳を重ねると、恋愛に躊躇するようになる人って、若い頃も躊躇していたんとちゃう?←体験談

好きな相手が居ないならともかく、居るなら突き進もう。
因みに僕は、振られた相手を振り向かせました。
だって好きだったから。
ってことで、一度や二度の拒否で、諦めませんように!

今度といっても一日からの会社だけど、全てが一からの出直しゲームさ。
中途の経歴なんて全て白紙。それを望んだし、それを求められた。
人間五十年。白紙からの構築も、またアリでしょう。

五十年か。半世紀だよ。半世紀。
永かったような、短かったような。
正確にはあと少しの時間だけどね。もう四十代も五十代も変わらんでしょ?

下宿していると、高校生やら大学生に囲まれる。
自分の若い頃を思い出すけれど、それは記憶の中の自分であって、心はまだ二十代そこそこのような気がしている。もっとも体はそれなりの歳月を酷使したから、ガタが来てますがね。

此処に来てしまった心残りは、熊本へ来る前に、田中さんの手を握っておきたかった…。温かいんだろうな…。
異性の手を握るくらいは、背信行為にならないよね?→カミサン

BS放送が入らない。
アンテナ付ければ良いのだけど、エヴァのために付けるのは気が引ける。
よーつべで探すか?

ヤバい…。
睡眠薬が効き始めて、焦点が合わなくなって来ました。
そろそろパソコンから離れます。

取り敢えず。PCからはログオフします。。。


~~11月28日の呟きより

11月27日の呟き

朝から雨が凄い熊本です。
休日はご飯が出ない下宿なので、買い物へ出掛けたいのですが、雨の強さにへこたれました。非常食?のチョコレートだけが、胃袋を満たしていきます。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

見知らぬ土地って、なんだかワクワクせん?

東京は徒歩で山手線一周した感じがあるけれど、それでも未開の地は多かった。熊本はそこまで広く?ないだろうけれど、いろいろ愉しいところはあるのだろうね。問題は、足、だ。チャリ買わなきゃ。
その前に、この雨が止んでほしい。

雨がおとなしくなった。
雨も落ち着いたようだし、少し散策して来よう。

二駅分歩いて、チャリ購入。これで移動距離が延びる!

下宿先に大半の物を送ったと思っていたのだが、結構細々したものを忘れている。100均で揃えなくては…。

風邪がぶり返したのか、夕方からダウン。
先程やっと起きて、歯磨きだけ済ませた。
もう少し横になろう…。


~~11月27日の呟きより

11月26日の呟き

さてさて寝ないと…。

さらば静岡と意気込んで出発したものの、いきなり?電車の遅延から始まる旅。
何の暗喩か知らん??

急いては事を仕損じるのか、急がば回れなのか?
まぁまぁ、到着地は同じ。
あとは船頭さん任せ、ですね。

名古屋を出た。
新幹線車内混んでて、座れない人がいる。
土曜日ってこんな感じ?

博多で乗り換えた。
こっちの天気は、どんよりしているのね。

おぉ。もう久留米になるのか。

熊本くまもとー。
此処からローカル線なのね。
0番線ホームって…。二度目だから分かるけど、最初は目が点だったもんな。

いい加減座りっぱなしで背中が痛いな…。

トイレに行きたいが、後少し。
下宿先に着いたら、ゆっくりするか!

向かいに座ったお姉さんが可愛い。←おっさん目線。

雨は辛うじて降らずにすみそうな、そんな感じの曇天。

バタバタしながらも、とりあえず荷解きは終えた。
パソコンも出したしネットワークの開通もOK。
とりあえず、ひと段落。

湯に…、というかシャワーを浴びて来た。
下宿先はシャワーオンリーの人達ばかりらしいが、折を見て、湯に浸かろうかな、と思う。寒いし…。

“下宿”って遠い昔にしただけってlこともあり、普段の生活といろいろ勝手が違い、戸惑っている。
まぁ、アレだな。ようは慣れだな。

寝よう。
おやすみ、二度目の熊本。


~~11月26日の呟きより

11月25日の呟き

カミサンの買い物に付き合っていた。
もう暫くは一緒に買い物をする事もないだろう。
「夕飯何にする?」と言われたが、そうそう簡単に思いつくものではない。
仕込みに二三日かかる物は除外せねばなるまいし、子どもらも含めて食べられる物となると選択肢は限られる。そして時間が過ぎていった。

カミサンとワンコの散歩に行ってきた。
いつものように他愛もない話しをし、いつものコースを辿る。
何気ない一日。
そして、今日までの日常。

風邪っ気が抜けない。
こんな時は、ゆるりとするに限るのだが、そうも言えない時が多い。
自由のきく今は、至福のひとときなのだね。

今日は久しぶりに、満腹になる迄、心行く迄、夕飯を食した。
満腹中枢全開である。
これを幸せと言わずして、何を幸せと言うのだろう?

カミサンと子どもたちと食べる事の無くなる夕食か。
しばらくは、他所様の御厄介。
何事も一から出直しだね。

人間五十年。
世間体なんか、クソっ喰らえ!だ。

明日には居なくなると言うのに、いつもの様に子どもらを叱っている自分が居る。
此れからは、カミサンの負荷が増えるのだな。ごめんよ。

カミサンが「なんだか、土曜日なんだか、日曜なんだか、分からない」と訳の分からない事を呟く。
今日は金曜日なんですけどね!w

ファンヒーターを使っている所為もあるのだろう。壁の湿気が物凄い。
冬場なのに、除湿器を回さなくてはならないのは、如何ともしがたい。

暗闇に目が慣れていないから、人は恐怖を感じ易いのでしょ?
暗闇にだって、幸せはあるよん。
反対に、光に目が慣れることってあるの?直視できないでしょう?
光が必ずしも幸せとは限らない。そう思う私は闇の子。

明日の熊本、夕方から雨予報が出ている。
引っ越しの荷物に傘を入れてしまい、後悔しても、時、すでに遅し。
折り畳みで凌げるかなぁ??

熊本の天気の話をしたら、カミサンに“当然の如く”笑われた。
カミサン曰く「雨男なんだから、手元に傘を残さない方が悪い」そうで…。
確かに、その通りになってしまう。
何処に行っても雨男はついて回るのだろうね。
まいっか。雨好きだもん!と強がってみる(笑)。

エヴァはこの時間から始まるのね。
録画ばかりだから知らなかった。
観てから寝るか…。

過去の過去生の私は私。
未来の未来生の私も私。
現在に生くる私も私。
誰だい?過去お姫様だとか、王女様とか言われている人は?
貴女はいつまでたってもいつの世でも貴女。
貴方も、また然り。
転生って言葉に騙されちゃダメですよん。

自分を支えきれない人ほど、誰かを支えたいという幻想を抱いてないか?


~~11月25日の呟きより

11月24日の呟き

寒いねぇ。
東京でも雪が降っているのですね。
季節は思いがけない変わり方をするのね。

昨夜からノートパソコンの音が出ないトラブるに見舞われている。
人は何故、自ら作った愚かなマシーンと格闘するのか?
相変わらずノートパソコンと格闘中。音が出ない…。

そんなこんなで時間は過ぎて行く。

寒い。
体感以上に寒く感じるのは、風邪のぶり返しか?

ノートパソコンの音が出ない現象は、しばらく放置しよう。
あーだこーだと悩むくらいなら、再インストールした方が早い。
今しないのは、データのバックアップ環境がないから。

一人の時に風邪をひくと、切なく感じてしまうのかな?

湯に当たって、体はポカポカ。
心は、微妙…。

明後日の今頃は、くまモンの故郷なのだね。

大丈夫。親は無くとも子は育つ。

不便さを知る者が偉いなんて、いったい誰の勘違い?
便利さを知らない者が拙いなんて、いったい何の勘違い?

免許証の更新手続きかー。
単身赴任だと、いろいろ面倒なのね。

行政手続きってのは面倒に出来ているとつくづく思うけれど、簡素化するにも、これまた面倒な手続きが必要なのだろうね。

結露が凄い!
一気に冷え込んだ所為かな?

暖かな心と、温かな心。
どっちが好きですか?
陽だまりの安らぎと、温泉の緩やかさ。の違いさ。


~~11月24日の呟きより

11月23日の呟き

スッキリ晴れない日だね。
ここ数日慌ただしかったから、今日はかなりののんびりモード。
とはいえ、ケーキを買いに行こうかな?
ぼちぼち動きましょうかね。ぼちぼちっとね。

子どもがドラクエVをし続けているのだが、「洞窟から出られない!」とか「モンスターと戦闘中」と、「メラゾーマを仕掛けた」と、やたら一人で実況解説している。向こうの画面では何が起こっているのやら。

そろそろお昼だね。

明日の関東甲信地方は雪なのかぁ。
11月の雪は早いよね。

ワンコの散歩に家族で出かけたのだが、途中、雨がパラツキカミサンと子どもらには早々に帰って貰った。
家族での散歩なんて、一年に何回もある訳じゃないのに、タイミングが悪い。

車のバッテリーを交換した。
ボッシュのPSBN-55B24Lである。
次は3年使えると良いのだが、途中、途中で充電できないと、また2年程度が限界なのだろうな。能力はあるのに発揮しきれないというのは、なんとも勿体ない。

15時30分か。お茶でもするかな?

昼寝しようっかな。

明日の関東は雪の予報なのですね。
ニュースで見たれど、タイヤ屋さんは大忙しなのだろね。かき入れ時か。

三日後には移動か。
あっという間なんだろうな。

相棒をリアルタイムで観ている。久しぶりだ。

ブラウザでTLを追うのと、専用アプリで追うのとでは、表示結果が異なるのですけど、これって仕様だよね?

ブラウザしか見ていないのに、ノートPCのファンがヒュイーンヒュイーン唸っている。どんな負荷がかかっているのだ?
人の心にも、負荷がかかると、冷却するものが付いているのかな?

好いた相手から「好きだけど、付き合えない」と言われたら、あなたならどうしますか?

土曜日は移動日。
引っ越しの荷解きもしなきゃなぁ。
日曜日は散策予定だけど、徒歩にするか、チャリを借りるか思案中。

独りになると、いろんな雑念が首をもたげてくるだろう。
例えば。約60日分の睡眠薬が手元にある。
一気飲みしたら、何が起こる?
…とかね。

車を運転していると、ここがこうなったら事故るとか、あそこから車が出てきたら事故る…と、事故予想をしながら走っている。
実際には事故は起きない方が多いのだが、たまに予想通り?事故が発生するのだよね。もちろん自分に被害はないのだけど、なんだか罰が悪い。

今日、子どもらとケーキを食べた。
いつもとは少し違う日常。少しだけハレの日。
覚えていてくれるかな? この先一年以上は、父親不在になってしまうのだから、、、

単身赴任の引っ越し荷物を積み終えた際、ついでに、あくまでも!ついでに家族全員分の引っ越しを繁忙期に行ったら、幾らかかるか試算して貰ったら、予想より遥かに高い金額だった。60万円って…??


~~11月23日の呟きより

11月22日の呟き

福島県沖に、津波警報が出ている!

単身引っ越し終わった。
見積もり予想よりも荷物の量が少なかったらしく、3,000円安くなった。ありがたい。
しっかし、10時過ぎにきて30分程度で全てが終わるってのは、矢張りプロなんだねぇ。ひとしきり感心。
荷物がなくなって、部屋の中が少しスッキリしている。
これで私がいなくなれば、もっと感じが変わるのだろうか?
すぐにでも、いつものような日常と化し始める気がするな。

午後は仕上がったメガネを取りに行かねば。
ついでに、元の職場に作業着を返して来よう。

来週は一人生活。
久しぶりの一人。
何を感じ、何を思うか?

さて、出かけるか!
ぼちぼちっとね。

荷物のなくなった部屋が何処か寂しい気がするのは、家の本質が「ただの箱でしかない」からなのだろう。

夕食の時間ですねー、

昨夜起きたノートPCの反抗は確信犯だったのか?
今朝からノーマルになっている。

子どもがドラクエVに嵌っている。
「ヒントがない」と叫んでいるが、まだ攻略法には頼らないようだ。よしよしw

カミサンの横に並んでPCをしている。
さすがに二人して互いにチャットはしていないが、傍にいるのに互いに会話する相手が青白いネットの向こう側というのは、何処となくシュールだ。

間違ってフォローした人を、そっと外すにはニ、三日してからの方が良いのか、即座にした方が良いのか、思案中。

言葉が降ってこない。
言葉が昇ってこない。

引っ越しパックにチャリは載せられなかったから、向こうでの足を確保しなくては…。

出費が重なるなぁ…。←遠い目。

人はパンのみにて生きるにあらずというけれど、あれはパン食に対する挑戦だろうか?←いや、そ~ではないのだが。初めはそう認識した。

寝言でかつての彼女の名前を呼ばないように、しばらくの間、付き合う女性達の名前は同じだったのは、ここだけの話。

ノートパソコンは日本語キーボードなのだが、普段英語キーボードに慣れているせいか、どうしてもタイプミスしてしまうな。

静かな状態を「シーン」と表現したのは、誰だったっけ?
あれは耳鳴りじゃないか?と思うのだよね。

禿って、いつ頃から忍び寄るものなの?
いつから進行するものなの?
ってか、さささっと進行してほしいと思うのは、私だけなのだろうか?

明日は、ひと月早くクリスマスのお祝い予定。
実際のプレゼントは流石に送らないが、送れない理由がもう一つある。
下の子どもの願いは「魔女」なのだ。
空飛ぶ箒、何処で入手できるか?誰かご存じありませんか~?←マジ

世に、一人一人を守護する、そうだな天使が居るとしよう。
それでも、不幸のどん底を感じてしまうような出来事が起きるのは、守護者の怠慢なの?それとも不幸の黙認なの?
…ってことで私は、守護する者ってのは居ないことにしている。

気分が絶賛鬱中だった頃、体の不調はあちこちで起きていたけれど、今は耳鳴りと突然の眠気くらいに治まっている。だいぶ改善されたのだろうか?
それとも一時的なものなのだろうか?

初めましての裏側。

今朝の地震で3.11を思い出した人は多いだろう。
あの地震の一週間前にもそれなりに大きな地震があったのだよね。さらにひと月位前にはニュージーランドで地震。
地球のリズムが連鎖が繰り返すとしたら、この先一、二週間位にまたでかいのが来るのだろうか?

幸福に目を向けるのが割と簡単なように、不幸から目を逸らすのも割と簡単。
本質を見逃してしまうのって、案外、同じ思考が働いているからじゃない?

時は静かに流れているものだけど、たまに音を立てて流れているのを聞くのは、自分の感覚が研ぎ澄まされているからなのか?それとも鈍感だから、普段からなっているであろう音を聞き逃しているのか?

出社が近づいている。
気後れしている自分が顔をもたげてきた。
入ってしまえば、なんてことはないのだろう?
けれど、そこまで、が、長いのだ。うぅ…。

人は、神を試している。

パソコンから離れましょうかね。


~~11月22日の呟きより

11月21日の呟き

ん?
日付変更線を跨いでいるじゃありませんか。
PCから、離れましょ~ね。

自分で抱えきれない問題を誰かに相談するのなら、先ずは、その誰かが問題を抱えられるかどうか?そこから見極めないと、まともな解は得られないだろう。
何しろ、自分で抱えきれない問題なのだから、相談された方だって抱えきれないかも知れないのだから。

誰に対しても「頑張れ」とは言わない様にしている。
頑張る人は、とうに頑張っているのだから。

今宵も寝付けない。
勿体無いな。

おいで、闇の子達。

そっか。もう!月曜日なのだね。TLが静かな訳だ。

青白い画面の、此方側では寝息を。彼方側では息吹を。

人は神さまにソックリだそうだ。神さまは人にソックリだそうだ。
だから、かな?
だから、だな!
悩みも苦しみも楽しみも慈しみも。皆が皆、抱えているのは。

親にとって子らは、あくまでも親の子に過ぎず、所有物では無い。
こんな単純な事を忘れている親が居るのは、親の奢り。育てていると言う勘違い。
子は育つのであって、育てられる“物”では無い。
忘れるなよ!←ジブン

おはようございます。
今日は役所とクリニックの予定。役所は混んでいるでしょう。クリニックも混んでいるでしょう。
でも、手続きをしない訳にはいかない。薬も切れている。
やはり動かなくてはならない。そ~ゆ~ものと割り切って動くのでしょうね。
だから今日も一日、ぼちぼちです。

役所は書類が足らず、出直し。
クリニックは相変わらず混んでいる。
まぁ、概ね予想通りか…。

やっと診察終了。
次は薬局。

簡単なお昼ご飯を済ませた。
カミサンに梅昆布茶を頼んだ…のだが、賞味期限の関係か?匙加減の問題か?えらく薄かった…。
ひょっとすると、血圧を気にしてくれたのだろうか?

荷造りの合間にツイをしていたら、カミサンに叱られてしまった!!
作業に戻らねば(;´・ω・)

とりあえず引っ越し単身パック分の荷物を纏めた。
が!バックアップ用のノートパソコンが反旗を翻しているのは、まぁ良くある事。
とりあえずiPhoneが生きているから、いいや。


~~11月21日の呟きより

11月20日の呟き

ダウンして昼間寝過ぎたからなのか、いつも服用している薬が切れてしまったからなのか、眠気が来ない。
今宵も闇だけが友達か?

オッサンを乙さんと読み替えると、オツじゃないですか?

青白い光の向こうに、どれだけの人が起きているだろう?

中途覚醒。
夜中のトイレは、何処かしら怪しさがつきまとう。

寝たな。。。

ふと思ったのだけど。
匿名中心のSNSの世界の向こう側で、神さまや悪魔さまが“実際に”キーボードを叩いていないと言い切れるのかな?
慣れない?手つきで“人間ごときが作った”パソコンと格闘していたら、それはそれで愉しそうだ。

買い物買い物~。

引っ越しシミュレーション終わり。
何とかパックに収まる事が判明。
あとは細々したものの荷造り。
そして、布団を通販で買った。
搬入日は入居当日以降になるようだ。ギリギリセーフ。

単身赴任。子どもに「どのくらいで帰って来るのか?」と聞かれた。
「どれくらいだと思う?」と問い掛ける僕に対して「一週間?二週間?」と返してきた。
「一年以上かな?」と返す僕の言葉に、単身赴任の長さをまだ理解できないのか、それとも理解しきったのか、存外にも答えは「ふ~ん」だった。

おしゃべり脳に変化させるんだ!←ジブン

android端末。
なんやかんや面倒だから私のIDで登録してあるのだけど、子どもが勝手にYoutubeのコメントを書いているらしく、返信がある度にメールが届く。
子どもはまだ小学生なんだけど、「ネタがわからないとは?」と返して来られても、元の話も分からない以上、何が何だか…。
とりあえず子どもには、勝手にコメントするな!と言っておいた。
Youtubeの設定を完全に止めたいところだが、ブラウザから止めなくてはならないので、さすがにそれでは使い勝手が悪い。
端末を子どもに触らせないのが良いかどうかと言えば、触らせないのは行き過ぎのような気もしている。
スマホはまだ持たせていないが、スマホを持たせている親の心境って、こんなものじゃないのだろうなぁ…。

好いた相手と喧嘩したこと、ありますか?

夕食に呼ばれた!

人それぞれ重い過去を背負っているけれど、たまには背負わず引き摺るのも、台車に載せるのもアリじゃないのかな?
荷物の重みを、少しくらい肩から避けたって、いいよね?
いつの日か腹に一物抱えていると気づいた時、背中の荷物が肩に食い込むのかも知れないな。

自由を手放すと、無思考と言う名の“お気楽”が手に入る。
思考するなら“自由”の意味を、脳裏に刻み続けるしかないのだろうな。

TVの心霊物は特に苦手な子ども…なのに!ネットの怪奇物は好きで見ている摩訶不思議。
何が違うのか、傍から見ていてよく分からない。

自由ってのは、さ。
自らを由として、人様も由とする自由だと。
他者の自由を、自らの自由を、責任と言う名の下に行動し、思考し続ける事だと思っている。

カミサンに身元保証人の用紙を書いて貰ったのはいいのだが、“本人との関係欄”に「愛人」とか「内縁の妻」と本気で書きたがっていたから、それだけは勘弁願った。

人は誰かに好意を抱くように、或いは裏切りを行うように、遺伝子上にプログラムされているのだろうか?
人は、何処へ向かおうとしている?

愛は哀で遭い、合いつつ逢う。そんなものなのかも知れない。


~~11月20日の呟きより

プロフィール

思考錯誤屋

Author:思考錯誤屋
日々の事柄を適宜更新中。

【掲載内容に関する注意書き】
掲載内容は、正真正銘の事実に基づいたフィクションです。
登場する団体及び個人名もフィクションであり、たとえ実在するものと似ていたとしても無関係です。
アンチ体制側。群れは好まず。猛毒に付き取扱要注意。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR