FC2ブログ

10月22日の呟き

おはようございます。
朝から珈琲をすすり、馴染みのブログを巡回していたらこの時間。
皆さんは何しているのでしょうね? 仕事の人、寛ぐ人、散歩の人、買い物の人。
思索や詩作の人ってのも居ますね。
今日の僕は何を考え、何をするのでしょう?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

昨日?だっけか?TwitterがDDos攻撃を受けていたのって。
昨日は殆どログインしていないから、影響があったのか無いのか知らないけれど、ただ…、知らない人をフォローしているんだよね。これはどういう事だろう??

不仲な夫婦が別れない理由って何だろう?
経済的な繋がりって、打算の産物?
元は他人同士なのだから、紙切れ一枚で終わるのもありだと思うのだが…。

人と会った時、「自分からすれば挨拶、後から返すのはただの返事」と言ったのは、誰だったか?

「神様だって肩は凝る」
なんじゃこれ?突然、降ってわいた言葉。

明日の今頃は九州だろうか。

ちぃと買い物。

早めの夕食~♪

「なんのために生まれてなにをして生きるのかこたえられないなんてそんなのはいやだ!」とアンパンマンのマーチじゃ歌っているけれど、はてさて?
なんのため?だれかのため?じゃなきゃいけないのだろうか?
なにをして生きようが死のうが、(誰かに)こたえられなくても、それはそれでいいと思う。

差し歯が危うい。
歯医者の時期か?

あの日の厭らしい月を、キミ(或いはキミ達)は、覚えているだろうか?

月はいつでも月なのに。
厭らしく見えたり、愉しげに見えたり。儚げに見えたり。
陽の光を反射している様に、心の光を反射しているのかな?

こっくりさん、
こっくりさん、
ぽっくりさん。

おかえり!
おかえり!!
おかえり!!♪

リアルタイムのようで、リアルじゃない。
微妙にずれた時間が心地よい。
バッドチューニングのようだ。

明日の準備をしなきゃ。

充電池を充電している。
電気は流れるだけじゃなく、溜めることもできる。
言葉も流さずにいると、溜まるのだろうか?

人は老いるほど、生への種着が生じる者なのだろうか?

自分の中に蔓延る常識?が通用しない職場で、常識が無いと指摘される。
いったい全体、彼等の言う常識とは何だろう?
彼等だけの常識ではないのか?と訝っている。

自分は双極性障害で、子どもは自閉症スペクトラム。
カミサンはどちらも受け入れている。それが凄い。
以前付き合っていた人と結婚していたら、今頃は破綻していたろう。
人との出会いなんて、そんなものさ。


~~10月22日の呟きより

思考の指向

“人”と言う字。
短い方が長い方を支えているのだろうか?
長い方が短い方を引っ張り上げているのだろうか?
本当に支え合っているのかな?

何か(或いは誰か)は判らない。
けれど、真剣に、真摯に待っている。
此方から向かおうにも、方向は定かでなく。

手を伸ばして届くような距離に、無い。

だから待っている。
時を。
人を。
何かを。

人生は旅に例えられるけれど、旅ならどんな経路でもいいんじゃないかな?
険しかろうと、安穏だろうと、それはそれ。

先が見えないのは、誰もが同じ。
昨日が霞むのは、誰しもが同じ。

違うのは、行きつく先だったり。


~~10月22日の呟きより

10月21日の呟き

おはようございます。
薬が増えて、朝のひと時は睡眠時間に取られっ放し。
今朝は曇ってますね。このところの暑さもひと段落でしょうか。
秋深しと言い切れないのが、天気模様。このまま冬へ向かうのでしょうか?ねぇ…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

今日は、日、月と休むことを伝えなくては。
面倒なんだよね。何かと職場の人間関係が。
まぁ、何処の職場でもそうなのでしょうけれど、ね。
人が多いと、群れる人、群れない人、それぞれの立場、それぞれの思惑。蠢きますからねぇ。

昨日はパソ子の調子が悪くて、眠気も手伝って早々にダウンしてしまったけれど、今もまだ眠い。
起きているだけで辛いってのは、至極面倒。

眠いのです。


~~10月21日の呟きより

10月20日の呟き

おはようございます。
朝から異業種交流会へ参加してきました。
皆さん、パワーがあって凄いですねぇ。こちらは始めてもいないので様子見気分。
場違いな気さえしてきました。
数年前なら、積極的に参加したものを。時の隔てはかくもありなんです。

そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。


~~10月20日の呟きより

10月19日の呟き

タイムマシーン!に乗って過去ツイを追っかけてます。

BluetoothMouseが動かなくなった。
電池の問題ではない。Windows側でエラーを吐いている。
参ったなぁ。。。


~~10月19日の呟きより

10月18日の呟き

おはようございます。
今朝は早よからクリニック。
皆さん、早いですねー。
一息ついてトイレに入ったら、財布を忘れるポカをしました。
いやいや、注意力落ちてますな。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

昔は「口が上手い」って嫌味を言われる程、滑らかに言葉がポンポン口から飛び出したのに、今はたどたどしい言葉しか口をつかない。
さてさてどうしたものか?

時折「タイムラインを汚す」ってツイを目にするけれど、此処の利用は自由意志だろう?
明確な読者が居る訳でなし、自分の気持ちに素直に綴って何が汚れる?何が磨かれる?

ゴシゴシ。ゴシゴシ!!
TL磨いてみました。
@nackgt さんの真似w

待合室、いろんな事情を抱えた人達が居るよな…。
抱えていない人なんて、居るのかなぁ?

おばちゃん達の世間話が始まった。どーみても精神科のクリニックを利用する患者さんに見えないくらい元気そう。
人は見かけによらないって例??

今日は暑くなるらしい。
夏の残り香、か。

待ち時間が長い。
読みが外れた様だ。

もう昼食かぁ。

此方の今日は、”は”まったりしています。

死ぬ寸前、脳は大量の麻薬物質を放出するらしい(←それは死への恐怖を和らげるため?)けれど、脳が死を認識できない死もあるんだよね。圧死とか爆死とか…。
死を受け入れられなかった意識(或いは心というのか)が、此の世に遺ってしまうのかな?それとも他の事象と同じように消えるのかな?
なんかね。幽霊について考えてみた訳よ。
TVで見る怪奇物は、その大半が合成じゃなかろうか?と思うのだけど、一部には本物?も居そうで、それって、何でなのかな?と。

日暮れが早くなり、夜の闇も永くなってきたね。
来月入れば、すぐ立冬。
秋は短いまま終わるのか?

今度の日と月。休みを取る予定なのだが、理由が思いつかない。
とりあえず、親戚一人の余命を短くしようか?

今日のクリニック。“昼過ぎ位になると声が出難くなる”現象を訴えたら、自分自身に過剰なプレッシャーをかけているらしい事が分かった。
そして薬がまた増えた。
減薬して脳の働きを取り戻したいのだが、妙なプレッシャーから解放されたいのも事実。バランスはなかなか取れないようだ。

夕飯の時間だね。


知人に「熊本には行かせない」と言われた。
それはそれで嬉しい事なのだ。心が揺らぐ…。

おかえり!
おかえり!
おかえり!

ブラックとホワイトの世界の間には、無限のグレーが存在する。


~~10月18日の呟きより

中庸?!

善も悪も、自分の中に内在する。
不都合なのは、自分にとって良い事が必ずしも善ではなく、他者にとって不都合な事が、自分の悪ではない。と言う事。
結局、絶対的価値観を持ち合わせた善悪だとしても、他者を交えた場合は相対的なものに過ぎなくなるのだろうね。

遺伝子レベルで善悪を捉えると、存在を脅かすもの全てが悪。その反対は善となるのだろうか?
“善悪”と“遺伝子”は学問分野が異なるけれど、どちらも人間にあるものだ。無茶な考えでもあるまい…か? 飛躍し過ぎかな??

生まれたばかりの子供に、善悪はあるのだろうか?

正義も悪も理屈から生じる。
感情から生じるのは、善行と悪行だろう。
とするなら、絶対善と絶対悪も理論上の物でしかなく、所詮は人の主観によって偏りが生じてしまうものなのじゃなかろうか?

真実が人の数程ある様に、善悪の判断基準もまた、人の数程あるのだろうね。


~~10月18日の呟きより

10月17日の呟き

寝付けない!

今頃になって眠気が…パタリ。。。

おはようございます。
雨ですねぇ。結構な降りでございます。家の中から眺める分には、これくらいの激しさがいい塩梅なのでしょうが、さて出掛けるとなると、むむむ。
勝ってな言いぐさです。お天道様ごめんなさい。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

僕はジェッター、TLを遡って一千年の未来からやって来た。
流星号流星号、応答せよ。
よ~し来たな!
…ってな感じナウ。


~~10月17日の呟きより

レンブラント

面接に臨む返信をした。
敵陣へ乗り込む将となるか、流離の果て仲間を見つけた放蕩息子となるか?
さて??

会話スイーッチ、カモーン!


~~10月17日の呟きより

10月16日の呟き

おはようございます。
全然、全くなんとやら。やる気が起こらない日ってのはありますもので。さてはてどうしたものでしょう?こんな日は布団をかぶって一日中過ごしたいところですが、そうも言ってはおられますまい。
ってな感じで、今日も一日ぼちぼちです。

はるばる行くぜ九州~♪

なんかね。
話し言葉がするするっと出て来ないのだよ。
何でだろう? 良く見せたいという深層願望でもあるのかな?
素でいいじゃん。素で。
あゝ。素がするする出て来ない言語脳なのか。。。

書き言葉と話し言葉と。
使っている言語処理分野が違うのかな?
書き言葉は視覚情報が伴い、話し言葉は聴覚情報が伴う。
この辺りの再認識情報の違いが、続く言葉に現れるのではなかろうか?

魂が抜けるから、腑抜けになるのか?
腑抜けだから、魂が抜けるのか?

子どもから抱き枕と言う名の、僕の布団を奪取したぞ。

縁なんてね、いつでも切れるよホントはね。
だけど小ちゃいから、切っちゃいけないなんて言われるのかな?
おかしいね。


~~10月16日の呟きより

プロフィール

思考錯誤屋

Author:思考錯誤屋
日々の事柄を適宜更新中。

【掲載内容に関する注意書き】
掲載内容は、正真正銘の事実に基づいたフィクションです。
登場する団体及び個人名もフィクションであり、たとえ実在するものと似ていたとしても無関係です。
アンチ体制側。群れは好まず。猛毒に付き取扱要注意。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR