FC2ブログ

9月29日の呟き

懐かしい夢を見た。
もう、此の世には居ない人達。此の世には居ない犬達。
何故か、もののけ姫も居たが、それはそれ。ご愛嬌ってやつだ。

転寝します!

おはようございます。
今日は午後から雨らしいけれど、今は陽射しが燦々と。。。夏ですな。
前線が通過すると、季節ががらりと変わるのでしょうね。
人に運とやらがあるのなら、いつかきっと前線が通過してがらりと変わるのかも?
こんな妄想を抱きつつ、今日も一日ぼちぼちです。

止めるのはいつでもできるのに、始めるのは中々スタートしない。

次の一手、打つべきか打たざるべきか、思案中。

そろそろ能面を付ける時間だ。
仮面にせよ能面にせよ、脱着可能なだけが唯一の救いかも知れない。
今日は、能面の下に脂汗をたらりたらりと、たらしている自分が居た。
ダメじゃん。←ジブン

口頭だと、咄嗟に要約した言葉の羅列が出て来ない。
文章だと適当に纏められるのだが、脳内で使っている分野が異なるからなのだろう。
上手い事、連携しないものかな?
言葉がね。言葉が上手く纏められないのだよ。口頭だとね。
話し慣れてないのか、何なのか。全くもって不甲斐ない。

昨日の天気予報じゃ、日中に雨が降る筈だったのに!陽が燦々。
今も26℃超え、北風が吹いてくるだけマシってやつだね。

先ほど気づいたのだが、帰宅途中に職場から電話が入っていた。
どうせ明日になれば分かるから、放置してしまおうと決め込んだのだが、どうにも引っかかる。

iPad2のiOSは9で止まりか。10は無いのね。
10の方が軽いらしいのに、まぁしゃ~ないね。
iPhoneとiPadアプリの更新も終えたし、PCから離れるかな。

月が…、出ていない。
この時間だと、まだ昇ってないのか。

派遣会社に登録しようと、昨日メールをいれた。日中の電話は無理だからと、メールで返信して欲しいと記載したのに!だ。
日中、46秒もの着信があったのは、嫌がらせなのだろうか?

退路を絶ってしまおうか、どうしようか、思案中。
安易な判断は出来ないが、悩み過ぎても、結果は変わらないだろうし、さっさと決めるかな?

珍しく腹が空いている。
夕飯はしっかり食したのだが、何故だろう?
腹が空き過ぎ無いうちに寝てしまおう。


~~9月29日の呟きより
スポンサーサイト



9月28日の呟き

優しさが滲み出る物なら、醜さだって滲み出るものでしょう。
愉しさが溢れ出る物なら、悲しさだって溢れ出るでしょう。
止めて置くことが出来ないのが感情。
蓋なんて、最初からないのだから。

お昼だね。
久しぶりに目玉焼きをのせたトーストを食した。旨し。

雨が降る前にワンコの散歩へ行った。
蒸し暑い!

雷鳴とともに、雨が降っています。
これで少しは涼しくなるでしょうか

外が真っ暗だ。
時は確実に刻み続けるのだな。
その分、人の思いは置いてかれるって事か。

生きるのって、面倒だよねぇ。
何が面倒って、明日の保証なんざ何もないのに、明日の準備をするんだよ。
だって!明日が来ない可能性だって、あるでしょ?
面倒だよねぇ。

田中さんの連続飯テロ攻撃に、お腹がぐ~ぐ~♪鳴いている。

子どもがドラクエに嵌っている。敵のHP、MPはおろか得意技、倒し方まですべてをソラで言い続けている。
その集中力を勉学に向けて欲しいと思うのは、親の常、世の常なんだろうなぁ…。

人が言う可能性なんてものは、脳内麻薬が生み出した幻想にすぎず、全ては大多数の歯車のような社会の中で起きている出来事の一つに過ぎない。
なんて、誰が言うのだろう?

事実(=事象)は一つなのに、真実は星の数ほどある。

別れイコール嫌いになる。
・・・訳じゃないのにね。

バンカーパレスホテル。
また観てみたいな。

どーでもいいが、いや、よくないが、、、まだ!熱帯夜なんだわさ。
寝る!


~~9月28日の呟きより

転職事情

おはようございます。というには遅い時間。
今日は休日、そして転職活動に勤しむ日。
なかなかねぇ…。歳も歳だし雇ってくれるところが少ないのよ。
まぁ、そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

Webからあちこちの企業に応募していると、たまにミスも発生する。
システムの不具合というか、あと一歩の確認が足りないというか…。
此方も気を付けるけれど、システム上で最終の意思確認があってもいいと思う。
作り込みが甘いところは、気を付けねば。

逆転劇を期待している訳じゃ無い。
けれど、一発のヒットも打てないのは、不甲斐ない。

昼間転職サイトを通して応募した企業。早速お祈りメールが届いた。
最短記録じゃないのか!?

人は何故、少ない程の可能性に、より少ない方の天秤に、思いを賭けたがるのさ?


~~9月28日の呟きより

9月27日の呟き

頭が重い。もう少し寝ていよう。

おはようございます。
昨夜は先週ささっと応募した企業からNG*2を喰らい、そんなもんだよなぁ…。と苦笑いしつつ、頭の鈍さを抱えて起きてます。
朝の陽射しが、やけに眩しいぜぃw

昨日乱れた能面を、今日はちゃんと着けていられるだろうか?
そう自問しながら、取り付ける時間さ。

死は逃げでしかなく、逃げ逝く先は元の木阿弥。
生は逃亡者であり、行きつく先は草葉の蔭か。

名を付けた時から支配し、名を付けられた時から支配される。
意識なんて、そんなもの。

“自”意識と“他”意識の境界線って、現実には肌という名の膜が負っているだけだったり。

生に恋して、死を愛して。
自分が居ない世界を想像している。

熱帯夜に響く、秋虫の音。
時計の針を、鏡に映したみたいだ。

あの日のキミは、自分を探しに出かけた。
今もキミは、自分を探しているだろうか?

月が二つあっなたら、狼男は忙しい?


~~9月27日の呟きより

依心電信

文字だけでは伝わらない事を、文字だけで伝えねばならないもどかしさ。
言葉は、かようにむつかしい。

100%の思いがあったとする。
でもその思いに応えられる語彙は、たった3%しかないとしたら…。
残りの97%をどうやって届けよう。
残りの97%をどうやって受け取ろう。

あなたの琴線に触れた言葉は、あなたの物ですか?
発した者の物ですか?

文字は記号。
言葉は羅列。
意識は有限。
思想は無限。


~~9月27日の呟きより

9月26日の呟き

おはようございます。
今朝も朝から陽射し。このところの雨でなのか冷え込みでなのか、富士山が冠雪したとか。まだ確かめていないのですが、きっとそうなのでしょう。
季節は冬へ向かっているのですね。財布の中は万年雪と化していますが。。。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

仕事に対する意欲が湧かない。いや…正確には、”今の仕事”に対する意欲だ。だから注意力も散漫でミスを連発するのだろうな。しかも能面でw
嗤っている場合じゃないか。契約満了となる前に次を見つけなきゃ。
オペレーションマニュアルもフローチャートも無しに口伝だけで多種の仕事をしろって方が、無理なんじゃないかとさえ思えてくる。
そんな愚痴ばかり吐く自分が嫌だ。

前…の方向が右なのか左なのか、はたまた上か後か分かりませんが、前向きに行きましょ。
前へ前へとバックしよう!

次は、戦略と戦術の違いを“判っている”人達が居るところで仕事したい。
「頭で考える前に手を出せ」と、仕事を進める人が居るのは知っている。
戦略家はそうも言っていられない。
何も考えずに現場を動かしたら、現場は大混乱だ。

さて、能面付けましょうかね。
またね、タイムライン。またね、未来の僕。


~~9月26日の呟きより

9月25日の呟き

未明程、思考が溢れかえる。言葉に置き換えられない思考、思想…。
そして僕は再び眠りに就く。

おはようございます。
遅く起きても出勤の朝。今日は全く気分が乗らない…、まぁいつもの事なのですけどもアハハ。
空は久しぶりに陽射しが出ています。心の雲も少しは隙間が開くでしょうか?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

そいやぁ、マシンが「デッドロック」したって言葉、とんと聞かなくなったね。
単に、自分が業界から離れて久しいだけか…。

失ったものは、大半が取り戻せない。
取り戻したとしても、それは取り戻す前と同じ状態とは限らない。
それでも人は、再構築を繰り返す。←ジブン

能面。能面。
今日も仮面を付けて、れっつらごぉ。

職場でローカルルールが増えた。自分だけに適用されるルールだ。
原因はミスが多いからだと思うのだが、喧噪の中で仕事をするのはどうにも苦手意識が拭えない。
耳からの情報過多が、余計な負荷を掛けているのだろう。静かな環境で仕事をするには、やはり独立か転職するしかないようだ。

喧騒の中でも集中しながら、周囲も気にするなんて、今の自分には無理なのだな。
メールしながら電話して、目の前の会話にも参画していた頃が懐かしい。

脳は右と左。二つもあるのだ。
活用せねば。

入ってもいない会社でプレゼンしている自分をイメージしている。
役に立つか立たないかは、分からんが…。


~~9月25日の呟きより

9月24日の呟き

おはようございます。
寝坊助の朝。断片的に変な夢を見れば、とっくに起きる時間。
夢を見るのは、脳が情報を整理する仕組みと言うそうですけれど、ホントにそうなのか知らん? 脳・思考・心。面白いですね。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

休日の朝。
主食はクッキーとチョコレートじゃ駄目ですか?
チョコ旨し。

雷鳴…。

転職サイトを活用中。
さて何十社送れば、いいかな?どうかな?

雨が凄いなぁ。ワンコの散歩へ出られない。

雨の中、子どもの歯科へ。
そろそろ行かなくては。
雨に関係無く歯科は混雑。
皆さんちゃんと来るのね。
今日の治療は長い。待っているだけで、眠くなる。
そして、まだ歯科に居る。

思考低迷中につき、夕食にしよう。

言葉の畑があるとしたら、手間かけずに放置したままなのだろう。
収穫なんか、あったものじゃない。

仕事したくないナウ。
否、正確には、今の仕事はしたくないナウ。
負の部分しか見えなくなっちまった。。。

清濁合わせもって人。それらが集まって何らかのコミュニティーを作り上げるのだから、コミュニティー自体も清濁合わせもって当然。
ブラック企業は清の部分が、異様に少ない人達の集まり??

最近の私は、どうやらiPhoneを握りしめたまま寝ているらしい。←カミサン談


~~9月24日の呟きより

9月23日の呟き

おはようございます。
居座ってますね。前線。秋と夏の境目でしょうか。
お陰様で、家中が洗濯物でいっぱいです。たまには晴れ間も見たいですね。
まっ、お天道様しだいなのですけども。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

ワクワクする仕事を探している。
なかなか見つからないのは、自分の情熱の所為か、世間の風が冷たいのか?

直せる機材を、直しちゃいけない規則にうんざり。
そりゃ、店としては買い替えを望むよね。売上確保だから。
でも、使える物を棄てさせる文化?ってどうなのだろう?
矛盾が炸裂しないうちに、他の場所を探さねば…。

「沈黙のクレーマー」か、良い例えだ。

仮面仮面。
出掛ける準備をしなきゃ。
今日も?能面仕様で行きますかね。

いやぁ、今日も仕事でミスをした。
そんなんばっかり。集中力、欠け過ぎだろ!←ジブン

会社に染まるとは、その会社が掲げている理想なりサービスなりを誰かに相談せずとも実行出来てしまう事だろ?
伝言ゲームをしているうちは、染まり切っていない。そんな気がする。

元手のかからない再起業を考えている。
此方が提供できるサービスを必要としてくれる媒体に労力を使わせて、結果キックバックするなら、引き受けてくれる所もあるだろうが、問題は引き受けてくれる先の営業力なんだよなぁ。
此方は営業のアイデアまでは出せるけれど、営業自体は苦手ときたもんだ。

伝道師に求められる素質。。。

護憲派、特に九条を守れと言う人ほど、九条の全文がそらで言えない窮状。
どうなんでしょうね。
もっとも言えたところで、武力と戦力の違いを明確に説明できる人はもっと少ないだろうし、本当の意味で有事を考えているのだろうか?
アー因みに僕は、アンチ権力派です。

遺伝子が今の僕を左右しているのなら、僕は子どもらにとんでもない負の側面を遺した様な気がする。
発達障害は千差万別。それでもコミュニケーションをとる方法が、プロトコルを合わせる方法がある筈だ。まずはそれを見つけなければと模索して、早数年。焦りだけが日々を取り巻く。

憎しみは何れ、消えはしないしこりの様に残るもの。
たまに触れては、あの時の出来事を思い出すけれど、感情までは思い出せない。
愛しさは、いつまで経っても残っている。
あの日の自分が何をしていたのか、何を抱いていたのか、何を望んでいたのか、思い出せてしまう自分が歯痒い。

ガラスの心にハートを閉じ込めたら、あなたは覗いてくれますか?
ワイングラスに、ハートの欠片を浮かべましょう。

金の斧より
銀の斧より
鉄の斧より
キミの鎖した扉を破る
そんな斧が欲しい。

自分が死んでも、世界は在り続けると、何故言い切れる?


~~9月23日の呟きより

9月22日の呟き

おはようございます。
今朝も雨からスタートです。涼しいですねぇ。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。ひと月前の暑さが嘘のようで、蝉時雨も何処へやら? 季節は移るのですね。
はて?ヒトの季節は、どのくらいの長さなのでしょう?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

そうか、今日は祝日なのだね。
そして、店は混むのだろうな。
雑然とした喧噪の中で仕事をするのは、どうやら向いていないようだ。
ん?雑然としていない喧噪って…。工場の中とか、かな?
機械の旋律が、心の故郷なのだろうか?

今日の仮面は昨日と同じ。毎度毎度、能面の様に過ごすだけ。
では行ってきます。

ただ今、タイムマシンで移動中。

いやいや、今日はお店でパンチを喰らった。
「店の視点で物事を考えてない!」か。確かに!ご明察というか、バレているのね。
あっはっはっはっは~、と笑ってみる。

誰かの思想通りになれなくても、誰かの様に振る舞えるものだろうか?

文字を連ねるのは苦にならないのに、話し言葉は程好く詰まる。
思考回路が違うのだろうな…きっと。

自分にとって不幸せな日でも、誰かにとっては幸せの日なんだろうね。

「長い人生の中で、幸せと不幸せのバランスが取れる」という発想があるのは知っている。
これまでの人生とこれからの余生を秤にかけたら、とてもじゃないがその発想は受け入れられない。

“死”は万物にとって平等に訪れる。
神とて例外は無く。

体は抱けなくても、命なら抱ける。
そんな気がする…。

客商売に向いていないのに、営業やってるって。これは試練なの?w

瞑想したら、思考が迷走したのです。不似合いなのかな?


~~9月22日の呟きより

プロフィール

思考錯誤屋

Author:思考錯誤屋
日々の事柄を適宜更新中。

【掲載内容に関する注意書き】
掲載内容は、正真正銘の事実に基づいたフィクションです。
登場する団体及び個人名もフィクションであり、たとえ実在するものと似ていたとしても無関係です。
アンチ体制側。群れは好まず。猛毒に付き取扱要注意。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR