FC2ブログ

5月30日の呟き

往復6時間弱をかけた移動と、仕事を8時間ほどした。
考えてみれば、長距離トラックの人達はもっと!長時間運転し続けて仕事しているのだよなぁ。偉いなぁ…。

激しく思い(≒重い)であろう愛に溺れてみたい。


~~5月30日の呟きより
スポンサーサイト



5月29日の呟き

おぉ!日付変更線を越えてしまっていた。
勿体ない。

この手の先に、光を掴むか、闇に触れるか?

おはようございます。
のんびり起きた休日。
朝から過ごし易い気候の、ここ静岡。
朝の匂いが、腹を刺激します。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

タブレット。
子どもが朝からDQをやっていて、今、バッテリーの残量が4%。フル充電だったのに午前中しかもたない。そんなもの?
iPadはもう少しもつのだが…。

「死にたい=逃げたい」じゃない人って、どのくらい居るのだろう?

チョコレートが美味しい!

状況は常に変わるもの。
膠着状態に見えても、それは表面上かも知れない。
自分の知らない事は、多々あるのだから。

明日は雨か。今宵からなのかな?

南京結び。簡単なのに、一年以上使っていないと忘れるものだな。

風呂上がり!
脳みそが茹だると、言葉も茹だるかな?


~~5月29日の呟きより

5月28日の呟き

一括0円に曳かれてタブレットを購入。
「使い辛ければ、解約すればいいんだ」と半ば自分に弁解して購入したが、何の事は無い、中途解約は本体価格の半分程度もする解約金が発生するのだ。一年間使う方が安いか、即刻解約がいいのか思案中。
その点、iPadは使い勝手がいいね。
タブレット、TV機能がなければ文鎮化してしまいそう…。

雨だ…。

僕は下戸だから想像でしかないが、、、哀しみの無い世界で呑む酒は、きっと淡白なのだろうね。
悲しいかな。
下戸は、世界の半分を知らない。

完璧な白は、完璧な黒と同じ。

音声よりも文字の言葉の方が、人のなりは見えてしまうもの。
文字は魔物、だから美しくあれ。

絵本作家の友が逝って、もう何年になるだろう?
旨そうに酒を呑む顔しか思い出せないが、友は今、バッカスと酌み交わしているのだろうか?

自分の余命が尽きかけた時、愛する者に遺す言葉は「愛してる」なのか、「ありがとう」か?
或いは別の何か?
突然、死が訪れるかも知れないのに、気の利いた言葉を遺すのは、とてもむつかしそうだ。

「終わり」は、矢張り「終わり」であって、「破滅」とは違うと思うのだよね。
だって、ね。
「破滅」や「破壊」の後には「創造」が出来るけれど、「終わり」の続きは無いだろう?

世界の初まりにキミを見つけたんだ。
世界の終わり迄には、また見つけられるさ。

何処迄も黒で、何処迄も白で。
曖昧では無い、トワイライト。
全ての色を虜にした、君の名はグレー。

細い電線、細い光の線、目に見えない電波の線。
その向こう側に、必ず誰かが居るんだよね。
言葉を発する限り、誰か(或いは何か)が聴いている。見ている。感じている。
例え、返答はなくとも…。

他人の意見で行動しても、行動すると決めた時点で自分の責任だから、さ。
他人の意見が正しかろうが、間違っていようが、行動するのは自分。しないのも自分。
“しないこと”と、“すること”の差なんて、紙一重みたいなもんさ。

バイトはバイト。決して本業じゃない。
けれど、本業じゃないからと手を抜くのは、どこか違うよな。
分かっちゃいるんだ。分かっちゃ。
それでも手を抜きたがるのは、自分に甘いからなんだろう。
腰は据えないにせよ、手抜きはダメだよ。→ジブン

誰かの悲しみを受けて、行動するだけが優しさや強さとは限らないよ。
感じる心があれば、いつかの行動に繋がる。
たとえ今は動けなくとも。
僕は、そう思うな。

信じてくれるのはたった一人でいいと独りの時は思っていたし、程好く二人になった今も、信じてくれるのはたった一人でいいと思っている。
ただ、出逢うまでは長かった。
独りに慣れた頃、出逢えたのが不可思議。
誰かと出逢うのに相応の時間が必要なのかどうか、それは何とも言えないが長かったな。

四半世紀前、「眼張る」ことの意味を知ったけどね。
「眼張る」ならまだしも、「ガンバレ」ほど無責任な言葉は無い。
決めるのは自分でしょ?
そう思い続けてから、四半世紀。
そして僕は、ぼちぼち、さ。
生くるもぼちぼち、死ぬるもぼちぼち。それでいい。それがいい。

何かを誰かをどう信じようと、それはその人の心が決めること。
信仰は、他人に強要するものじゃない。
それに!
信仰の素晴らしさを決めるのは、その人が決めることであって、第三者がとやかく言うことではないやね。

僕は便宜上無神論者と言っているが、正確に言うと有神論者だけど神様は信じていない。
そして、彼らもまた、僕を信じていない。
まぁ「お互い様、お陰様」ってところか?
ん?多勢無勢な分だけ、こちらが不利か?(笑)

ペットロスは分かる。
けれど「ペットが亡くなる」という表現に、僕は違和感を覚える。
やはり「亡くなる」は、人に対して使う言葉だろう。正確には第三親等や誰かに対して使う言葉だよ。

言葉が降りて来ない。
腹の底から昇っても来ない。
ただ、灰色の脳に溜まった澱を、今は掻き出している。
Twitterは呟きアプリだ。こ~ゆ~使い方だって、アリだろう?

「夜に香りがある」事を、ついさっき知った。
衝撃が走った。

象の、はな子が死んだニュースを聴いて、ドキュメント72時間を思い出した。
はな子を失った喪失感も、ペットロスと言うのだろうか?
彼女は、や~っと檻から解放されたのだ。誰か祝福しただろうか?

周りが馬鹿な大人だらけだと思っていた若かりし頃。
気づけば、その馬鹿の一人になっている。

闇に安らぎを求めている。

「普通」などと言う、都合の良い言葉に振り回されるな!

憑依から離脱した者たちは、何処へ還るのだろうね?


~~5月28日の呟きより

5月27日の呟き

止み始めの雨は、何処か切ない。

携帯電話の料金プランが複雑過ぎて、知恵熱が…。w


~~5月27日の呟きより

#10秒で書く詩「勝手にしやがれ!」

闇を切り裂くナイフ
全てを託し
君が抱く言葉を
虚無から奪う

血の臭い拭えず語る
遠い異国の物語
形見の真実

誰かへの疑い
誰かへの想い
抱いてあげるさその祈り

君よ
いったい
何を見て来たの?


~~2015年11月1日の呟きより

5月26日の呟き

おはようございます。
今日”も”不慣れな仕事で、今日”も”怒号が飛び交うでしょう。
なんだか、不毛ですね。
そんなこんなで今日も一日、ぼちぼちです。

血塗られた手も、やがて血の臭いは消えてしまうけど、血塗られた心の臭いは永久に残るのだろうね。

真球って、何処ならば存在し得るのだろう?

指の自由は効かなくても、キーボード位なら打鍵できる。
それにしても今日のバイトはハードだった。。。今宵も筋肉痛で寝られなさそうだ。

言葉は吐くものじゃなくて、呟くものです。
心情は呟くものじゃなくて、吐くものです。
きっと。

サマンサさ~ん!

鎖された心の扉を切り落とす刃でありたいと言刃を振り翳してみたけれど、技が伴ってなきゃ刃も形無しじゃんね。
最近、切れ味が悪いのは、きっと鈍っている腕の所為です。


~~5月26日の呟きより

5月25日の呟き

おはようございます。
今朝は曇天の静岡、このあと天候が崩れるような崩れないような、微妙な頃合い。
ところで、なんで天候が「崩れる」とか「悪くなる」と言うのでしょうね。
雨だって、水だって、必要でしょうに。
日照り続きじゃ、草木も人も乾いてしまいそう。砂漠を望んでいるのか知らん?

腕の痣が、なんだか注射の痕みたいになっている。
嫌だなぁ…。

今のバイト。
聞いていた内容と、やっている事の乖離が大きい。
まぁよくある事にせよ、情報ソースは正確にってこったね。


~~5月25日の呟きより

5月24日の呟き

眠い。
薬の副作用か?それとも気候の良さか?
兎に角、眠い…。

そこ除けそこ除け逢魔が躍る♪

山河越えても山河あり。

もしも人は目的をもって(何処からか)生まれ来るとしても、そもそも目的を忘れてしまっていては、意味がないよね。
だから、
目的探しの人生なんて、詰まらないんじゃないかな?
仮に目的を憶えていたとしよう。
その目的を果たせない場合、クエストの続きは次の機会に回される気がする。
まるでゲームのシナリオをなぞるかのように。
それって、面白いのかな?

一度きりの人生だ。
だ・か・ら!
一度きりで、いいのだ♪
二度も三度も、やりたかないよ。

生きる上で不条理を知るのは案外早くても、不条理を受け入れられるのはいつ頃何だろうね?

混沌の中にしか秩序は存在し得ない。

左手に二箇所湿布を貼っている。表と裏と。
肉体労働が悪い訳じゃない。同じ箇所しか使わない様な動きが悪いのだろう。
分かっちゃいるんだ、分かっちゃ…。


~~5月24日の呟きより

5月23日の呟き

乾いた空気、夏のような陽射し。
澄み切った青空と、遠くの山々。
一年のうち、こ~ゆ~時期は少ないけれど、こんな時こそ昼寝三昧といきたい。

平静と、無関心は違う。
表面からは窺い知れないが、確かに違う!

離れているからこそ、気になる人が居る。アモーレ!

月は見ている。あなたの心のあり様を。


~~5月23日の呟きより

プロフィール

思考錯誤屋

Author:思考錯誤屋
日々の事柄を適宜更新中。

【掲載内容に関する注意書き】
掲載内容は、正真正銘の事実に基づいたフィクションです。
登場する団体及び個人名もフィクションであり、たとえ実在するものと似ていたとしても無関係です。
アンチ体制側。群れは好まず。猛毒に付き取扱要注意。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR