FC2ブログ

12月25日の呟き

おはようございます。
昨夜は静岡の中でもピンポイントの通り雨。結構ざんざん降った様で、路面は水浸し。
十四夜の月は夕方チラリと見ましたが、さて、今日の満月は見られるのでしょうか?
そんなこんなの一日の始り。今日も、ぼちぼち開始です。

昨夜通りすがりのサンタを家に招きいれ、なんとか子どもらへのプレゼントを頂いたのが功を奏したか、朝から大賑わいの我が家。テンション高い子どもの声に起こされました。
こ~ゆ~のをシアワセって呼ぶのでしょうね。きっとね。

さて、出掛けますかね。
ピリピリした通勤時間を、余裕をもって乗り切らないと。。。

師走、月末、金曜が重なった今日は、道路を行く車の動きがピリピリ。
渋滞中でも何が何でも前へ行こうとする車が多くて、かなりビビリの運転をしながらの帰途中、飛び出しもあったし、もうドキドキです。


~~12月25日の呟きより

#10秒で書く詩「胃の意」

言葉が重い 重い言葉
喉から出られぬ言葉たち
そのまま消化されてしまか?
消化されず留まってしまうか?

重力に逆らい
外へ出るかい
外へ出すかい


~~2015年5月25日の呟きより

#10秒で書く詩「追跡」

ありふれた世界だから
キミを探し続けてた

ありふれた世界だから
キミに逢えたんだよ

ありふれた世界だから
キミを見続けていた

ありふれた世界だから
キミを見失ったのさ

ありふれた世界だから
あふれた世界だから
あれた世界だけど
巫女よ何処へ?


~~2015年5月22日の呟きより

12月24日の呟き

おはようございます。
静岡では昨日からの雨は止み、朝日が顔を出しています。
師走、師走と、何かと気が競っている様ですけれど、そんな時こそ、一服しましょう。
今日も一日、のほほん、です。

今日は旧暦の十一月十四日。明日は満月…の筈です。筈だと、思います。
ハッキリ分からないから、出会ったときにでも聞いておきます。忘れなければ…。

さて、そろそろ出掛ける時間。
ゆとりを持って、行きますかね。

チョコレートが足りない。


~~12月24日の呟きより

12月23日の呟き

おはようございます。
休日は朝からのほほ~んとしています。
肩凝りは…、まぁいつもどおり。家の中の喧騒は当然!子どもが居る分だけ賑やかで、まぁそれなりに。それなりの。それなりだ。アハハ
そんなこんなで、今日も一日、ぼちぼちです。

昨夜カミサンと、クリスマスのプレゼントはいつ渡すのがいいのか?という話題になった。24日の夜なのか、25日なのか?
世間的には、どちらなのでしょうね?

言葉の棘がグミ状だったら、くすぐったいだろうか?

手を伸ばした先に明日があったら、引っ張ってみるのか、遠ざけてしまうのか?
心のあり様で、変わりそうですね。

ただ今、救急車とニアミス中。
中の人は、大丈夫だろうか?

外には雨が降っている。
心の沙漠にも、いつか雨が降るだろう…か?

雨音は胎内に居た時の心音に似ていると言うけれど、猿だった、あるいはそれ以前の、記憶の名残りかも知れないだろう?

今は会いたく無い相手が居る。叶うなら、この先も二度と会わないでいたい。
もしも記憶の消しゴムがあったとしても、この記憶は消さない。まかり間違っても会いたくないから。

憎んでいる訳じゃない。もちろん愛しい訳でも無く、なかばどうでもいい話。だから会いたく無い、ってのは、我儘だろうか?

愛に間違いがあるとしたら、それは情か?それとも行為か?

次の世紀に僕は確実に居ないが、ドラえもんが居たら、きっと楽しそうだ。
アトムに会えなくて、少しばかり悔しいからね。


~~12月23日の呟きより

いつか出会えたら、王座の座り心地を問うてみたい。

いつか出会えたら、王座の座り心地を問うてみたい。

日常と非日常と

人の死は、新たな扉を開ける事だと思っている。生が此方への扉を開けたように。

苦しみはデフォルト。愉しみはオプション。

生が怖い人が居る様に、死が怖い人が居る様に、其れらがどーでもいい人が居る。
僕の立ち位置は?閻魔さんに会う時迄に考えておくさ。

死んでお終いなら間違い無く僕は此処に居なかった筈なのに、誰かが息を吹き込んだ。
感謝は無いが憎悪も無い。ただの事実。

此の世は修行の場。あながち間違いじゃ無いと、思う。
けれど此処だけの話。
彼の世も修行の場だったりするんだよね。。。と、見て来た様に呟く。

次の世紀に僕は確実に居ないが、ドラえもんが居たら、きっと楽しそうだ。
アトムに会えなくて、少しばかり悔しいからね。

救いは無くていい。
けれど、安らぎはあって欲しい。


~~12月23日の呟きより

12月22日の呟き

おはようございます。
窓の結露が凄い朝。気温を見ると、冷え込みさほどではなかった様なのですが、はて?
そんなこんなで一日が始ります。
今日もぼちぼち、スタートです。

もしも、空を閉じ込められたら、誰にあげたいですか?

月がポッカリ浮かんでら。

アスピリンとイブプロフェンを服用したが、痛いものは痛い。
原因は肩凝りだと言うけれど、緊張しているのは(静岡での!)車の運転だけではあるまい。
日常に緊張しているのかも、知れないな。

駄目だ。痛すぎる。
ロキソニンも投下しよう。


~~12月22日の呟きより

12月21日の呟き

おはようございます。
先日のWindowsアップデートと言語環境の構築→アンインストール作業を行っていたら、PCが不調になってしまい。ただ今、バタバタ中。
なにやら必要なファイルまで誤って消してしまった模様。
慣れない環境はサブPCに入れるべきだったと、今更ながらに思ってます。

今朝も寒いですねぇ。
もっとも例年の12月に比べれば暖かい方らしいのですが、いかんせん体がついて行きません。
肩凝りは相変わらずですし、頭痛も相変わらずになってしまいましたし(苦笑)。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

昨日は昨日でなんやかんやありまして、今日も今日でなんやかんやありそうな、そんな一日。
師走のバタバタは少しも緩和しないでしょうけれど、少しでもゆとりを持てたら良いですね。ってことで、行って来ます。

雨がぱらついている。雨ですねー。

旨い蕎麦が食べたい。
年越し蕎麦にそれを期待してみるが、毎年叶わぬ夢。
故郷は遠くにありて、思うもの…か。

今日は旧暦の十一月十一日。月齢は丁度十です。
ほどよい?感じの月が、夜空に浮かんでいますか?
僕の所は…、寒くて窓を開けられませんw

思想が出ている顔は見ていて飽きないが、死相の出ている顔は見たくない。。。のに目に飛び込んでくる。これはどうしたものか?

他人が変わった様に見えるのは、自分の(その人への)見方が変わっただけかも知れない。

過去は眩しくて、今日は泥々で、明日は椰子の実の中。

クリスマスの祝い?事を、23日にしてしまうか?それとも25日にするか?
意見が割れている。
そ~こ~している内に、年が明けたりして(笑)。

今世紀生まれの者達には、バブル期と90年代の違いは分からないそうだね。
僕が(この国にとっての)戦前の空気を吸った事が無い様に。
けれど、今の空気は、妙に重たい。

誰か心の化石を拾ったら、ポプラ通りのあの娘に届けておくれよ。


~~12月21日の呟きより

ニモツ

網膜に映っている景色だけが、世界じゃない。
想像に浸っている世界だけが、日常じゃない。
現実は、むず痒い。そんな気がする。

義務を放棄するついでに権利も放棄しても、身軽にはなれんわなぁ。

喩えば、さ。誰彼構わず全て者の罪を一身に背負う者が居たとして、その者以外に、誰も罪を持たないなんて何処にも無い訳でしょ?
けれど、自分をフシアワセと思う人は一身に背負おうとするよね。フシアワセを拾い集めて、自身のシアワセには目を瞑る。その時、心に眠るシアワセは、なんて思う?

振り翳した正義(と言う名の暴力)が悪(と言う名の別の正義)を駆逐しても、必ずや大儀の下に別の正義(と言う名の悪)が生み出される。
猿から人間へと変わって得たものは、こ~んなヘンテコな理屈を生み出す脳だけだったりして。。。
脳ってのは、悪を生み出す装置なのかも…。

人間を止める事が出来ても、さ。
自分を止める事だけは、出来ないんだな。


~~12月21日の呟きより

プロフィール

思考錯誤屋

Author:思考錯誤屋
日々の事柄を適宜更新中。

【掲載内容に関する注意書き】
掲載内容は、正真正銘の事実に基づいたフィクションです。
登場する団体及び個人名もフィクションであり、たとえ実在するものと似ていたとしても無関係です。
アンチ体制側。群れは好まず。猛毒に付き取扱要注意。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR