FC2ブログ

金環食

懸念していた雨も降らず、金環食は雲間から観測。
本当にリングになるんだね。
次、直接見ることは無いかも知れない、貴重な体験だった。
スポンサーサイト



陰口

言うのは勿論だが、聞かされるのも嫌なもの。
自分のコトについても、他人のコトについても。

言いたいコトがあるのなら、面と向かって言えばイイ。
誰彼介在させて、何が面白いのか?

欠落

二十代の頃、一人暮らしをしていた。
自炊は面倒だからしなかったけれど、毎日、何を食べて暮らしていたのか、思い出せない。

毎日、毎日、二食か三食。たまに一食。
それでも食べない日は無いのに、昨日の食事を思い出すのも大変だ。

新しい靴を履く。
普段履きは緩めが多いけど、仕事用は割りとタイトな物を着用。
暫く怠惰な生活を送っていた故か、呆気なく豆が出来た。
片方に二箇所ずつ。計四箇所。痒い…。

道幅

以前、埼玉に住んでいた時は新興住宅地だったコトもあるのか、割と道幅が広く車同士の対面交通も楽だったけれど、静岡は狭いところが多いようだ。
東海地震対策も含め都市開発には計画性が有るものだとばかり思っていたけれど、そ~でもないのだな。
地震の時の避難路は、大丈夫なのだろうか?
心配である。

職場の境界

他人様のプライベートには、関心が無い。
誰が何処の生まれで、どんな風に育ったかなんて、其れは其れ。
誰彼の人生に、首を突っ込むような野暮はしないんだ。

だから。
僕の過去に絡まないでくれ!
仕事上だけの関係で、十分なのだから。

カロリー

安価で簡便な食事ほど、高カロリーなんだよなぁ。
貧乏人で手間をかけない食事に頼る人ほど太り易いのは、意外とこの辺にも事情があるのだろう…。

負い目、弐

1号の自閉症スペクトラムを、もう少し早く気付けなかったものかと、後悔している。

同年代と比べ言葉が少し拙いコト。
同じ体格の子どもらより運動機能面がやや鈍く、階段の下りを一歩降りては踏みとどまるコト。
三輪車が上手く操れないコト。
自分の好きな遊びに対する集中度合いの強さ。
自分の思い通りにコトが進まない時の癇癪…。

些細なコトかも知れない。
けれど。
今にして思えば! 様々な予兆はあったのに、何ら気付いてやれなかった。
僕は父親として不甲斐ない。

負い目、壱

子どもを、突き飛ばしたコトがある。

家の中に大きなムカデが入って来て退治する際の出来事なのだが、片手で掃除機を抱え、目は虫を追い続けながら、何の状況も判らずに喜んで近寄ってくる1歳児を、少しでも虫から遠ざける為とは言え、手で払い除ける必要があったのか?

其の時から、既に数年。
今でも、その時の判断が正しかったかどうか、確信は無く。
子どもを突き飛ばした鈍い感触だけが、掌に残る。

まっつぐ

わりと良く「斜に構えている」と、他人様から指摘を受ける。
自分自身は「斜に構えている」つもりなんてさらさら無く、
まっつぐ立っているつもりなんだけど…。

恐らく、他人様と僕とでは、立ち位置が違うのだろう。
案外「斜に構えて見れば」、まっつぐになるのかも(笑)。

プロフィール

思考錯誤屋

Author:思考錯誤屋
日々の事柄を適宜更新中。

【掲載内容に関する注意書き】
掲載内容は、正真正銘の事実に基づいたフィクションです。
登場する団体及び個人名もフィクションであり、たとえ実在するものと似ていたとしても無関係です。
アンチ体制側。群れは好まず。猛毒に付き取扱要注意。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR