FC2ブログ

ゲシュタルトの祈り

私は私の為に生き、あなたはあなたの為に生きる。

私はあなたの期待に応えて行動する為に此の世に在るのではない。

そしてあなたも、私の期待に応えて行動する為に此の世に在るのではない。

もしも縁があって、私達が出会えたのならそれは素晴らしい事。

出会えなくても、それもまた素晴らしい事。

~ユダヤ人の精神科医、フレデリック・パールズが作ったゲシュタルト療法の思想を盛り込んだ詩より~
スポンサーサイト



優しさ

強くなる必要は無いさ。
優しく(≠易しく)あれば、其れで十分♪

表面に滲み出る優しさって、さ。
其の内側に一本芯の通ったモノがあるでしょ?

芯が無いのは易しさね。

“人”が“憂”いを伴って始めて“優”しさと為る。
弱さや辛さを芯の内に隠して、表面は優しさで振舞う。

僕はこんなイメージなんですが…(汗)。

オバサン

オバサンと言ふ人種は、人生のとある時期から出現するんぢゃ無い!

生まれながらにしてオバサンなのだと、我が子(2号)を視て思ふ。
無念...zzzZZ

人間製造

そう言えば、のび太が静香ちゃんに「子供を作ろう」と呼びかけるシーン(人間製造法より)があったけど、あの時の静香ちゃんは、意味を理解していたのだろう。
リアルタイムで読んでいた僕も知っていた訳だから、かなりマセガキだった訳だ(苦笑)。

戦略と戦術

戦略と戦術の違い。
徳川家康の采配が戦略なら、織田信長の桶狭間の合戦は戦術…かなぁ?

プロフィール

思考錯誤屋

Author:思考錯誤屋
日々の事柄を適宜更新中。

【掲載内容に関する注意書き】
掲載内容は、正真正銘の事実に基づいたフィクションです。
登場する団体及び個人名もフィクションであり、たとえ実在するものと似ていたとしても無関係です。
アンチ体制側。群れは好まず。猛毒に付き取扱要注意。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR